電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚相談。私の場合誰にしたらいい?

結婚5年の子ども2人夫婦です。男のほうです。
妻の家事怠慢や私に対する暴言等々が私ももう限界を迎えており、離婚、もしくは妻のそう言った面の改善次第では結婚生活を続けたいです。

1番の希望としては妻の改善ですが、今まで私たち夫婦間で話し合い改善を約束しても改善はされない。これを2回繰り返しましたが、私ももう半分諦めてます。

最後の手段として身内や知り合いに相談して妻に遠回しでも改善を促せないかと思っているのですが、

私の関係として、
実両親→完全に妻の味方。できるんだからお前が家事もやってやればいいと言う考え。
義父母→もちろん妻の味方。できる人がやればいい。やってくれる旦那さんいい旦那さんじゃんと言ってる。そして私とは、仲はあまり良くない。
妻の幼馴染みかつ両方の友達→妻の味方。過去に相談をしたら妻にチクリ、妻からそう言うことを周りに言わないで。と怒鳴られたことあり。

私の周りがほぼ妻の味方で相談するのが怖いです。
ただ、多分私も人間なので限界と感じてる今の状況を続ければダメになると思います。

誰に相談するべきか。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    補足で状況を書いていたら文字数不足で投稿できなかったので質問をし直させていただきます。

      補足日時:2020/04/01 12:27

A 回答 (5件)

質問者さんと奥様の年齢、お子さんの年齢……


どんな暴言をを吐かれるのか?奥様は働いてるのか?体が弱いとか?等々……


もう少し状況を詳しく教えていただけますか?
    • good
    • 0

文面を見る限り、奥さんではなく、あなたに問題ありそうな気がしますが?



まず、味方が誰もいないと言うことに疑問を感じます。

あなたが真っ当に家庭に協力してるなら、ご両親も、義理のご両親もあなたの味方になると思うのですが。

それに、ご両親や、義理のご両親の言葉も引っ掛かります。

『できるんだから、お前が家事もやってやればいい』
『できる人がやればいい』

…何か間違ってますか?

家事は奥さんだけがするものではないと思いますよ?

私も名前の通り、家庭に帰れば家事全般をやります。

掃除、洗濯、炊事…何でもやってます。

家事は女の仕事、男は外で仕事…みたいな意識があるから、奥さんに対して『家事怠慢』などと言えるのではないかと推測してしまいます。

暴言というのも、それに関連したものなのではないでしょうか?

正直言って、この文面だけでは、『自分の正当性を主張して、味方になってもらいたいだけ』のように感じます。

離婚したいのであれば、弁護士に相談するのが一番です。

回避したいのであれば、ご両親、義理のご両親を説き伏せて、あなたの味方になってもらうしかないでしょうね。

あなたが言うように、奥さんが悪くて、あなたに正当性があれば、味方になってくれると思うのですがね。
    • good
    • 1

で、家事の割合は?



妻は、普段何やってんの?
仕事は?

ちゃんと書いてよ。
    • good
    • 0

身近な人達が皆、妻の言い分を正しい、とみているのですね。



それについてあなた自身はどう考えているのでしょう。
質問文には、あなた自身の考えやあなたの状況が全然書いてないです。
書いてあるのは、あなたの希望だけ。

妻に対して自分の希望を述べ、改善を約束したけど、改善されない。
それでも、周囲の人達は、妻の味方。

この状況なら、詳細事情を知らない第三者は、あなたの希望や考え方が自己中心的でワガママなのではないか?と判断するでしょう。
周囲の人が妻の味方なのが、それを証明しているのでは?
「自分が間違っているのかな?」とは、あなたは考えないのですか?

それとも、あなた達夫婦の周囲の人はみな非常識な人ばかり、なのですか?
    • good
    • 0

相談もなにも、離婚届書いて


妻に離婚してくれって言えばいいだけじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!