【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新小学1年生になる娘が軽度のアトピー性皮膚炎です!僕は全然大丈夫なんですが妻が軽度のアトピー性皮膚炎もあり遺伝したのか…見ていて辛いです!
夜中寝ている時もかきまくっています…かゆいんでしょうね…泣  女の子だし肌も綺麗にしてあげたいし
何か良い方法はないでしょうか?なるべくなら病院通いにはさせてあげたくないです…

A 回答 (7件)

私は就活の時期に発症し、経験者の言うこと鵜呑みにして色々と無茶な民間療法を試していました。


「悪化も一時的なもので好転反応だ。これを耐えられないようでは何やってもダメ」
なんて精神論を真に受け劇症化させてしまい数年間の引きこもり、貴重な新卒のカードを無駄にしてしまいました。

というわけで経験談を鵜呑みにしないように。特に苦痛を伴うものは要注意。
病院通いさせたくないという考えは、こういう方向に向かいかねないと思います。
あのステロイドだって、本当に医師の処方を守り勝手に断薬したりしなければ危険はないとも言われてます。


私が快復のきっかけとなったやり方は…何とも言えません。
好転しだした時期に導入してた方法は色々あるのでどれが決定打だったのかはっきりしません。

医者が推薦する低刺激性とされる石鹸ですら私には合わずピリピリ刺激が来ました。
しかし、メーカーがせっけんではないと主張するダヴという商品は私の肌には合いました。
ビューティクリームバー
https://www.dove.com/jp/washing-and-bathing/beau …

プロトピックという薬を出された。
これはステロイドではないということで安心して使えました。

就活は諦め、親が私を養えなくなったときが私の寿命だと開き直り引きこもるようにしました。
外出してたら汗や雨、ホコリでも気が狂いそうな痒みが襲ってくるのですが、シャワーで洗い流し冷やせば掻きむしらなくても痒みは収まってました。
というわけですぐシャワー浴びれる自宅にいることは安心に繋がりました。
痒みのピークは夜中。規則正しい生活とか朝方生活にこだわるのをやめ、痒くて眠れないなら無理して寝ようとせず読書とかネットとか勉強とかゲームでやり過ごし、日中でも眠気が痒みを上回ったら寝てました。
規則正しい生活や朝方生活にこだわって寝不足になってちゃ本末転倒なんですよね。
友達とかと会っても引きこもりとかニートとして責められるばかりだったんで接触断ちました。

最後の引きこもり作戦はあまりにも問題ありますが、皮膚病なんですから皮膚へのダメージ減らせば好転するのは当たり前の話。
どんな存在であれストレスになるなら避ければ好転してもおかしくありません。
どうにもならなかったら最後の手段、短期決戦と割り切って試すのもよいかもしれません。

最初に書いたように私もまた経験談を書いてるわけでして、決して鵜呑みにしてはいけませんよ?
    • good
    • 0

私は生まれた時からアトピーでした。


辛さは、分かります。
男子に汚いとバカにされてさらに酷くなったので、ストレスがなるべくかからない方がいいと思います。
酷いのなら少し大きめの病院になるべく行ったほうがいいかもしれません。
いいぬり薬を処方してもらえます。
それと下着などでも痒くなったりすることもあるのでそこも気おつけたほうがいいと思います。
辛いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり女の子なので余計に気になります…とりあえず良さそうね病院探してみます!

お礼日時:2020/04/03 20:57

奥様もアトピーとの事で遺伝もあると思いますが、ストレスからも出てしまうそうです。


出来るとだけストレスがかからない様にしてあげるといいかも知れませんね。
また、ホコリやダニ、今の季節は花粉なども大敵です。
室内の環境や衣服、布団などこまめに洗濯したり綿の物を使うといいですよ。
私は幼い頃にめちゃくちゃ酷くて毎日病院通いでした。
酵素ドリンクを毎日飲んでいましたよ。
また、合うお薬を使う事で症状が軽減されたり、かなり改善されます。
保湿もしっかりね。
合うお薬に出会うまでに時間がかかり、皮膚科を沢山巡りました。
子どもの時に出ていても大人になると自然に治る方もいたり…
痒みが酷い場合は痒み止めの飲み薬もありますから、病院へ行かれた際には聞いてみて下さいね。
お菓子や添加物の入った食べ物も良くないそうです。
便秘はありませんか?
お通じが悪いと酷くなってしまう事もあるそうです。
これ!
っていう原因がないのがアトピーですから、色んな事を試してお嬢さんが少しでも改善されると良いですね。
お薬を使う事は悪い事ではありませんよ。
出来るだけ早く症状を改善させると、保湿だけでいけるようになったりもしますし、痒いと集中の低下に繋がりますから、医師の指示の元、合うお薬を色々試されてもいいと思います。
心配かと思いますが、上手く付き合っていくつもりで…ね。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘はないんですよ!そうなんですよね回りの人で小さい頃から大人になる間にましになったり治ったって話もチラホラと聞きます…とりあえずはまず病院行ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/03 09:31

食生活に気を付けるようにしてみては、


玄米や雑穀米、
パンでもライ麦パン
野菜や腸活で乳酸菌類を食べる
納豆など、

アレルギー検査とかするといいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と調べてみます!

お礼日時:2020/04/03 08:41

うちの子は生まれた時からもうアトピーで


近所の病院では手が出ず
私立病院通ったが効果はなく
県立子供病院回されたがお手上げ
国立病院行かされたら、やっと、我が子より症状の酷いのがぞろぞろいました
その時初めて、我が子が日本で一番不幸だという訳でないのを知った

はっきり言って病院行っても根治は難しい
対処治療が主になります
皮膚科の先生は強い薬をくれない
従って小児科の先生に「ダイアコート出してください」とお願いしてみてはいかがでしょう
麻薬と一緒で悪魔の薬ですが効きます
検索してみてください
使用回数や量を制限すれば、たぶん、大丈夫
小児科で出してくれなければ内科でも外科でもいい
耳鼻咽喉科辺りなら頼めば確実に出してくれると思う
ただし
塗ってあげる方は自分の指に直接付けてはいけません
自分もホルモン不全になってしまう
薄いゴム手袋が一番いいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…世の中にはもっともっと酷い子たちもいるんですもんね…泣
ダイアコート!調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/03 07:54

病院通いを悪いことのように思わないでください。


一部の薬を悪者扱いする見方がありますが、適切に使用すればてきめんに効果が出るものです。逆にやめる(使わない)と悲惨なことになったり…
薬を忌避するあまり、肌がぐちゃぐちゃになってしまうお子さんもいます。
睡眠もきちんととれず健康と成長とメンタルにも大きな悪影響があると思いますので、皮膚科に連れていってあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!一度嫁と相談してこれ以上酷くなる前に良い病院探してみます!ありがとうございました

お礼日時:2020/04/03 07:32

主人のアトピー(軽度)が、マジックソープでいつの間にか治まりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジックソープですね?分かりました。調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/03 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!