イラストレーターを起動するたびに環境設定が初期化してしまいます。
あとキャドツールも使っていますが、起動時に毎回シリアルナンバーを聞いてきます。

以前は最初に登録すればそんなことはなかったのですが昨日から突然こんな状況になりました。

困ってます。教えてください~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2の


>ファイルを捨ててしまうとその後に影響はないんですか?
>CD-ROMから捨てたファイルを入れ直す必要はありませんか?
について。

再びPhotoShopの例で申し訳ありませんが、ヘルプに下記のような記述があります。


予期しない動作によって、環境設定が破損する場合があります。破損した環境設定を削除すると、初期設定の環境設定が復元されます。

Macintoshでは、次のいずれかの操作を行います。

・Photoshopの起動時にShiftキー、Optionキー、およびCommandキーを押して、環境設定を初期設定に戻します。
・システムフォルダの環境設定フォルダを開き、次のファイルをごみ箱にドラッグします。
-(実際のファイル名は略)-

環境設定の新規ファイルは、次にPhotoshopまたはImageReadyを起動するときに作成されます。


一度ヘルプを見直してみてください。
    • good
    • 0

PRAMクリアとは、再起動して画面がまだ出ないうちにコマンド+オプション+P+Rの4つのキーを同時に押して、起動時の《ボーン》という音を5回鳴らしてから指を放すのです。

そうすれば直ることがあります。
 上書きは、今のままアプリケーションのCDから再度インストールします。既にあるイラストレーターのドキュメントには影響ありません。また、上書きしても直らないときは、イラストレーターそのもの(初期設定・機能拡張に入っているものも含む)を一旦ごみ箱に捨てて、CDから再インストール。問題は起こらないと思いますが、その時はバックアップを取っておくと安全です。一応念のためにノートンも上書きインストールしてみるといいです。
    • good
    • 1

 アプリケーションを上書きしてみるのも一つの手です。

めんどいけども直ることがあります。また、一度ラムクリアを実行(5回ほど繰り返す)してみてはいかがでしょう。程度の軽いトラブルなら直ることがあります。あるいはシステムが崩れた時に起こる誤動作かもしれません。この場合はノートンユーティリティを起動すればばっちり直ります。

この回答への補足

すみません、初歩的な質問かもしれませんがラムクリアって何ですか?
ノートンはハードまるごとかけてみました。すると破損したファイルみたいな名前のフォルダのなかに壊れた環境設定ファイルができて、それをゴミ箱に捨てました。でもまだ環境設定の初期化は止まりません。
上書きするということは再度、インストールし直せばよいのでしょうか?
あんまりMACのことわかってないもので単純なことかもしれ得ませんが教えてください。お願いします。

補足日時:2001/08/08 15:47
    • good
    • 0

初期設定ファイルを一度、捨ててみるというのはどうでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
ファイルを捨ててしまうとその後に影響はないんですか?
CD-ROMから捨てたファイルを入れ直す必要はありませんか?

補足日時:2001/08/08 13:25
    • good
    • 0

イラストレータではありませんが、同じAdobe社のPhotoShopには、


[編集]-[環境設定]-[一般]
に、「パレット位置を保存」というチェック項目があり、このチェックをはずしておくと起動毎にパレット、ダイアログボックスの位置が初期化されます。
同様の項目はないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
使用ソフトはAdobeイラストレーター9.02でその項目を調べてみましたが
見あたりませんでした。
いろいろやって見たんですが・・・???
でも詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

QイラストレーターCS4のシリアル認証について

こんにちわ。

先日会社PCにCS4を導入(フルパッケージ)しました。

ライセンス契約では、セカンダリマシン1台まではインストールOKで、
ただし同時に使用はできませんとのことだったので、
予備マシンにも一応インストールをしました。

当然、2台のMACで同時使用できなくなるものと思ってたら、
同時に立ち上がるんですが・・・

このままの状態にしておいて大丈夫なのでしょうか?
ネット経由でアドビにライセンス情報が流れるんですよね?
何か問題が起こるようなら、サブマシンのCS4を削除しなくてはと
思いますが・・・

ご回答よろしくお願いします。

それと、ヤフオクとかでシリアルだけ販売してる業者をみかけましたが
(10000円以下位で)
そういうところからシリアル買っても大丈夫なのでしょうか?

以上 よろしくお願いします

Aベストアンサー

当方はWindows版ですけど、問題なく使えています。
逆にアクティベーションが無い時代には、LANで繋がっていると同じシリアルを検知して同時起動ができませんでしたが、アクティベーションが導入されて以降の製品はこの点は便利になりました。
ライセンス上は同時起動をしてはいけないので、厳格に守ればどちらかを切るべきでしょうが、インストール台数は2台までという原則を守れば、それ以上はユーザーのモラルに任せるということのようです。
シリアルだけの販売は微妙で、ダウンロード販売で購入したユーザーは当然メディアや取説が無いので、オークションで売るにしてもシリアルしかないということになります。
それが正規品なら、BOX版どうよう問題ないと思うけど、ワレモノ(クラックもの)だとどうなるかは不明です。
当方でもAcrobatでは正規のシリアルを入手しましたけど、ウィルス対策ソフトでは騙されました。
また価格もなんとも言えず、Adobeソフトで私が一番コストパフォーマンスが高かったのは、300円で購入した新品未開封のGolive CS2で、今年倒産した某大型パソコンチェーンの叩き売り処分セールで、前から欲しかったコンフリクトキャッチャ最終版やファイルメーカー7などと共に、300円均一価格でゲットしました、別のチェーンでは先月までVISTAがビデオカメラをおまけに付けて1万円で、迷った末これはパス、価格ばかりは希望価格なのでなんとも・・・。
いずれにせよ怪しいソフトは、最悪騙されて使えなくても笑って済ませる覚悟がないと手を出すべきではないです。

当方はWindows版ですけど、問題なく使えています。
逆にアクティベーションが無い時代には、LANで繋がっていると同じシリアルを検知して同時起動ができませんでしたが、アクティベーションが導入されて以降の製品はこの点は便利になりました。
ライセンス上は同時起動をしてはいけないので、厳格に守ればどちらかを切るべきでしょうが、インストール台数は2台までという原則を守れば、それ以上はユーザーのモラルに任せるということのようです。
シリアルだけの販売は微妙で、ダウンロード販売で購入したユーザ...続きを読む

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

QMac os シリアルナンバーの確認方法

osのバージョンアップが原因と思われるのですが以前問題なく起動した宛名職人16が起動せず、再インストールせよとのメッセージが出ました
osx 10.7 で宛名職人16を再度インストールしたいのですが、シリアルナンバーを紛失してしまいました 。ユーザ登録はしていません 。以前一度インストールしているので、PCに
何らかのカタチでシリアルナンバーが残っているのではないかと思うのですが、探す方法はないものでしょうか?
※宛名職人16 は起動しないのですが以前のファイルは全てpcに残っています
ご存知の方お教えください 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

見つかっても対応していないみたいですよ。
>http://agenda.jp/dousa/mac/004/

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Qシリアルナンバーが確認されません。助けてください。

みなさんこんにちわ。
Mac OS10.11.1
プレミアエレメンツ14体験版を入れて1日で気に入ったので
ヨドバシカメラで製品版(windows/Mac)を購入しました。
体験版からシリアルナンバーを入れたのですが「シリアルナンバーが確認されません。サポートセンターへ‥」の
メッセージが出てダメでした。
CDからインストールもしてみたのですが、同じメッセージでした。
素人なので、この後どう対策をとったらいいか分からず、困っています。
体験版をアンインストールした方がいいのでしょうか。体験版で作成中の動画は
使えなくなってしますのでしょうか。心配です。
ちなみにWindowsの方はシリアルナンバーが確認してインストールも出来ました。
同じ体験をされた方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。
お手数おかけします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにWindowsの方はシリアルナンバーが確認してインストールも出来ました。

下記AdobeのHPに下記のような項目があります。
*******************************************
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cpsid_83378.html#main_2_11________________
2.11 デュアルブートプラットフォーム
2.11 デュアルブートプラットフォーム Elements(第16 条17 項で定義)に関して
以下の第16条17 項に明示的に既定される場合を除き、本ソフトウェアは、
特定のオペレーティングシステムプラットフォームでの使用のためにライセンス許諾されるものです。
Elements に関して以下の第16 条17 項に明示的に記載される場合を除き、
お客様は、本ソフトウェアを使用するオペレーティングシステムプラットフォームごとに、
個別のライセンスを購入する必要があります。
例えば、Mac OS およびWindows オペレーティングシステムプラットフォームの
両方を実行できる機器(すなわち、デュアルブートマシン)の両プラットフォーム上に
本ソフトウェアをイン
ストールする場合は、あらかじめ本ソフトウェアのライセンスを2 本取得しておく必要があります。
これは、本ソフトウェアの2 つのバージョンが異なる
オペレーティングシステムプラットフォーム用と指定されながら、
1 つの同じメディアで提供された場合でも同様です。
********************************************
MacとWindows別の機種の場合は上記に該当するので、どちらか一方のOSで
インストールした場合は、他のOSのマシンにはインストール出来ないのかもしれません。
(非常に解るづらいのですが。)

また、Adobeソフトは基本は2台のパソコンにインストールできますが、
その場合は同じユーザーの2台のMacか2台のWindows機になるようです。
同時起動は出来ませんが。

ですので、すでに質問者様はWindowsの方にインストールしてあるので、
使えないのかもしれません。
ライセンスが2つ必要なのでしょう。

尚、MacにWindowsOSをBoot Campでインストールした場合は、
両OSに1ライセンスでインストール出来るようです。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cpsid_83378.html
(古いバージョンでの記載ではありますが。)

ただ、1台のWindows機にデュアルブートで2つのWindowsをインストールした場合は
(例えばWindows7と10をデュアルブートした場合)2ライセンス必要のようです。
MacOSXも同様デュアルブートでは2ライセンス必要。

文章がわかりづらいので、今回の事例にに該当するかどうか不明ですので、
Adobeに問い合わた方が良いと思います。

>ちなみにWindowsの方はシリアルナンバーが確認してインストールも出来ました。

下記AdobeのHPに下記のような項目があります。
*******************************************
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/cpsid_83378.html#main_2_11________________
2.11 デュアルブートプラットフォーム
2.11 デュアルブートプラットフォーム Elements(第16 条17 項で定義)に関して
以下の第16条17 項に明示的に既定される場合を除き、本ソフトウェアは...続きを読む

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Qシリアルナンバー?

オークションで出品されてる本体の質問に
よく『上・下3桁のシリアルを教えてください。』とゆう質問を
みかけますが、あれって何がわかるんですか?
またそれで機種がわかるサイトとかってあるんですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

物にもよりますが、俗に言う、「当たりロット」や「ハズレロット」を確かめるためだと思われます。
品番自体は変わっていないが、特定のロットから内部部品の変更が行われている場合などは、希望する部品が使われている本体かどうかを判別するためにシリアルナンバーが使われることが多いです。
シリアルナンバーを確かめた上で、自分の欲しい物であれば入札したいと言うことでしょう。

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Q宛名職人ver12のシリアルナンバー

いつも頼ってばかりで済みません!
先ほど、オンライン購入で宛名職人ver12(MacOS10.3.6)をダウンロードしました。
インストールしようとしたところ、シリアル番号を入力するページまで来たのですが、そのシリアル番号が何処にかいてあるのか分かりません。
教えてやって下さいませんか?

Aベストアンサー

私は宛名職人ver12を購入していないでの、確かなことは言えませんが・・・
オンライン購入では、シリアル番号は購入時に登録したメールアドレス宛てに届いたりしてませんか?
または、シリアル番号を確認するためのページへのリンクとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報