自分用のお土産

私はカフェを経営しています。

コロナウイルスの蔓延で
ここ2週間は一日の売上が
60%ダウンしており、
今後もこの状況が続くものと予想されます。

また、私のカフェから
コロナウイルスが広まることも
避けたいところです。

上記のような理由から
暫く臨時休業することも検討しています。

現状、カフェは私と正社員1名、パートさん3名で
営業しています。

仮に、
臨時休業した場合の
正社員さんやパートさんの給料について、
支払わなければならないのかを教えてください。

A 回答 (3件)

こちらをご確認ください。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

カフェだと、持ち帰りのサンドイッチやパスタ、サラダなどを
少し販売してみてはいかがですか?
すでに販売していたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のお尋ねに該当するものは
ありませんでしたが、
勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 12:01

理由はどうあれ仕事をしていないのなら給料を払う必要はありません。

給料が減って補償をするのは国ですから。ただ何もしないのも何だか寂しいですよね、他の方が言っているように店の外の入り口にテーブルを置いて持ち帰り商品でも販売してみるのもいいんじゃないですかね?企業のコロナによる貸し付けもやっているようなのでそういうものを利用する手もありますし。ただ受け身で休むよりはやりがいがありそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 13:19

可能なら、一時的に退職してもらって、失業手当受給で我慢してもらう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、
そういう手段もありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!