アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シーン1上のボタンをクリックした時にシーン2へ切り替えたいのですが、Scriptがわかりません。
初歩的な事ですが、Scriptをお教え下さい。

A 回答 (1件)

シーン1上のボタンがボタンシンボルでそれがステージ上(_root)に配置されている場合

まず、飛びたいフレームを選択し、プロパティパネルでラベル名を付ける。
次に、ボタンを選択した状態でアクションスクリプトパネルに

onRelease {
gotoAndPlay("シーン2の頭のフレームラベル");
}

でいけると思います。
シーンを指定して移動するスクリプトがありますが、ラベルでの移動のほうがミスが少ないです。シーンの移動にはフレームラベルを使用することをお勧めします。

スクリプトをうつのが面倒であれば、ボタンを選択した状態で「ビヘイビア」→「ムービークリップ」→「フレームまたはラベルへ移動して再生(あるいは停止)」を選択し、再生(あるいは停止)させたいムービークリップを選び(この場合は_root)、やはりその下にラベル名を記入する、方法があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、仕事から帰って試してみました。
問題は解決しました。
大変助かりました。
ありがとうございました。
当方、Flashをはじめて10日程ですので、質問の折りにはお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
お礼が遅れまして失礼しました。