電子書籍の厳選無料作品が豊富!

46歳パート主婦です。
子供は二人いますが、社会人で一人暮らししています。
夫と離婚したいと思っています。
貯金はわずかで数百万です。
女一人暮らし15万円で生活していけるでしょうか?
家賃は4~5万円のところを考えています。
実際にバツイチで女性で頑張っていらっしゃる方にお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ずっと独身、ずっと給料15万、家賃4万円、の女性が居ますが海外旅行なんかの贅沢はできないけど、今日明日の100円には困らないし〜、と言っていましたよ。

車も普通車。ボーナスは20万くらい貰うそう。子供の教育費と家族の食費が高いので一人になって心配なのは医療費くらいでは。保険だけ見直せば大丈夫そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は独身の女性も多いですもんね。
ボーナス20万円いいですね。
40代半ばでスタートが遅いかな?って不安で、あとはやはり年金が不安ですね。これから先あまり年金も期待できませんがね…。
実際の知り合いの方のお話ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 09:21

まず今はコロナのせいで職は見つかりにくいと思うのでコロナが治まって景気が回復した頃に先に職を見つけてその職場に近いアパートを探せば問題なく生きて行けます。

今は耐える時です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今はコロナで日本中が厳しい状態ですね。
今は準備期間にあてて、コロナが終息したら考えたいと思います。

お礼日時:2020/04/05 14:36

正社員で働けるなら充分やっていけます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
46歳でパートしかしてこなかった女でも正社員になれるでしょうか?
頑張って探してみます。

お礼日時:2020/04/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!