アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で離婚、できれば女性、子なし、一人暮らしの方、さらにアパート借りるときに頼れる身内がいなかったという方に質問です。

どうやってアパートの契約しましたか?

私、今夫との中がかなり危険で、上記なことになりそうなのです。
どうか教えてください。それと離婚してよかったですか?色々と教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。バイトを少ししているだけなので、自立は不安がありますし、何よりも独りになりたくないですから、離婚はしたくありません。ですが、今まで夫に対して冷たくしてきたところが多々あり、夫がもう限界みたいです。謝ったのですが、過去の辛かったことが忘れられないみたいです。養子は無理です。養子の子とうまくいくのは難しいと聞きますし、夫が嫌がります。相続とかでも、もめそうな気がします。アドバイスありがとうございました。
    • good
    • 0

私は離婚する前に、夫に保証人になってもらい、アパ―トを借りてから、離婚しました。

32歳でした。

引っ越す時は、保証人がいらない物件に入りました。ただし、正規職員で、収入があり、カ―ドを作れる経済力があり、審査に通りました。

ちなみに元夫に子どもを強制連行されましたが、子どもが成人したのち、再婚しました。

子どもとの手紙やメールや会いに行くという絆があったので、15年間、一人でも頑張れました。

再婚してアパ―トを借りる時は、息子を保証人ではなく、緊急連絡先として、息子に電話にでてもらうだけで、審査に通りました(収入や仕事も聞かれました)。

息子のおかげ、絆があったおかげ、です。

相談者さま、離婚はできればしないほうがいいですよ。
子どもがいれば、思い出が支えてくれますが、それがないなら、今からでも、養子を取り、二人で可愛がってはいかがですか?

養子にもいろいろあります。詳しくは、ネットにあります。2歳~3歳くらいの子どもがおすすめです。

参考程度に。
    • good
    • 2

以前、同じような質問をして、こちらで色々アドバイスをいただいたものです。



賃貸は、保証人会社、というのがあると聞きました。ちょっと怖いですけど。
賃貸は、保証人と、仕事しているかどうか(収入)がポイントで、無職の妻が何とかするのはなかなか難しい。

ウィークリーマンション・マンスリーマンション、で取り合えず、住む所と、履歴書にかける住所、を確保して働く、という方法も。。

数百万円使えるのなら、中古のぼろいマンションなら買えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数百万円は厳しいですが、マンション買えば楽かもですね。参考になりました。

お礼日時:2017/02/08 11:44

再びお邪魔します。


同じ理由で婚活サイトものぞいて居たのですが、50歳くらいの方は、今からの結婚でお子様は望まれて無い様ですよ。
ご主人の将来って、そんなに劇的に変化したら、病気になっちゃう。

楽しく明るく朗らかに。
タラレバで生きたってしょうがないでしょう?

ご主人と仲良く過ごせる様に、楽しい事考えた方が、現実的だと思いますよ。

まずはラブラブごっこから、始めてみては?
楽しいですよ、バカらしいほどの、ラブラブです。
お子様の役も兼ねちゃって、ご主人に懐いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいコメントありがとうございます。私も笑顔でいたいのですが、明るくしてると、余計なえる今日この頃みたいです。

お礼日時:2017/02/08 11:31

私、主人が離婚離婚と騒いでしょっちゅう家出するのですが、こないだ先に家を出てやろうと、物件探しましたけど、保証人不要の物件多かったですけどね?


その代わりご本人の確実な在職証明や収入証明頑張っているのかも知れませんけど。

ご主人との仲が危険との事ですが、そちらを何とかする方が、離婚するより楽かも。
心身共に疲れ果てた先には、自由という名の孤独が有りますよ。

仲直り出来れば良いですね〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫はもうすぐ50代になりますが、男なのでまだ結婚して子供を持つことも出来ます。私は41になり、再婚は難しいでしょう。夫の将来を考えると、離れたほうがいいのかなと思ってしまうんです。夫は今すぐ別れたいわけではないみたいで、しばらく落ち込みながら、考えたいそうなのですが、前々からよく危険状態になることがあって、正直疲れてきて、いつ何があってもいいように準備しておこうかと思いました。

お礼日時:2017/02/08 11:10

大家しています。



 質問者様の勤務形態や収入が分かりませんので、『保証会社』については確実な回答は出来かねます。まぁ、これは、今流行りの?『ブラックボックス』ですからね。

 ただ、私のところにお住いの女性はまだ離婚前に旦那様の『保証人』で契約をされました。入居後すぐに「離婚しましたので姓が変わりました。」とのご連絡を受けましたが、私は全く慌てませんでしたし、「騙された!」とも思いませんでした。それは、一旦『保証人』に名を書いて押印し、印鑑証明まで付けているのですから、「私は知りません。」は通じませんし、『保証人』と言うのはご本人が亡くなっても相続されるものです。「離婚したので『保証人』は降りたい。」なんて言って来ても認めません。「貴方が貴方以上に経済力があると保証できる契約者の身内の方を『保証人』として連れて来てくだされば認めましょう。」ってとこでしょう。(笑) 実際には何も言っては来ませんでした。元奥様を信頼しておられたのかな?(笑)

 『離婚してよかったですか』はご本人じゃないので分かりませんが、毎日明るくご挨拶をしてくれて会社にお出かけです。大家兼ゴミ出しのオジサンは「行ってらっしゃい!」ってお返ししてます。

 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ものすごく参考になりました。ちなみに私の今の収入は月1万~3万円台で、バイトです。不摂生がたたり身体を壊して長時間働くことを避けていました。

お礼日時:2017/02/08 11:04

女性でもないし離婚もしてないけれど回答。



アパートを借りることについて。
きちんと収入があれば、保証会社を利用することで賃貸借契約は可能。
収入がない場合には元夫や親戚や友人などに借主となってもらうことで契約可能。
貯蓄額が一定額あれば通帳をていずする等で審査が通る場合もあるけれど、相談可能な物件は割と少ないかな。
全く誰も頼る身うちがいないという場合には、女性支援団体か自治体の生活保護課を頼るしかない。
地元で活動している団体を今から探しておくといいと思うよ。

離婚して良かったかどうかは、それぞれの事情によるから、離婚者に聞いても意味ないよ。
それと、女性の離婚経験者の多くは離婚したことを後悔しているとは「言わない」傾向がある。
理由は人それぞれだろうけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。とても参考になりました。お詳しんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています