プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもはじめまして。

自立しようと離婚し、一人暮らしを初めてやり始めたのですが、
もともと主婦を続けていたので、キャリアなどはなく。
あるとすれば普通免許程度しかありません。

年齢が年齢なので、アルバイトの条件や面談にも相当苦しい思いをしています。

この先の人生において、自分が一人で自立して働いていけるような仕事に巡り会えたらと願っているのですが、やはり世間では47歳の女一人で生きて行くには相当難しいことなのでしょうか?


希望としては、掛け持ちなどせずに月15万程度の収入が見込めるような、長く何年でも雇って頂けるような仕事が理想ではあります。


そんな私でも働けるような職種があれば教えてください。

もしくは、仕事探しの仕方や
女一人で生きて行く厳しさなど
覚悟しなきゃいけない事など
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

新聞配達

    • good
    • 2

工場の簡単な作業員なら未経験で離婚をしていても採用されやすいのでは?


昔工場で働いていましたが、学歴も経験も、資格の有無も関係なく採用されていましたよ。
ただ休日出勤・残業は多いとおもいますが。
    • good
    • 2

不動産や 土地活用の営業 40どころか50過ぎに人も居ます


1件取れれば報奨金があります。
基本給がちゃんとありますから、あとは商品を覚える 法律を覚える
半年で8件も売った50のおばちゃんの給料は 月100万軽く超えてます

不動産関連は、1年で3回くらい人が入れ替わるくらいボコボコ辞めます
基本的な体力と、物事を覚えるやる気だけ

それ以外だったら たった月15万なら、スーパーのバイトだってもっともらってます。
    • good
    • 3

自立というか自活ですよね。


月収15万円で良いというならば、ハローワークに行けば見つかると思いますよ。
1箇所で全国の求人情報を検索出来ますから、お近くのハローワークへどうぞ。

いずれ、一人では生きて行けないんだと覚悟しなきゃいけない時が来ると思います。
    • good
    • 1

月15万円というのは手取りでしょうか。



たとえば時給1000円で8時間20日働くと、
1000×8×2=16万円です。
ここから健康保険料、厚生年金保険料、所得税、雇用保険料を支払い、翌年からは住民税も支払うと手取りは12~3万円くらいになりますね。
(これくらい働くと基本的に保険加入はパートでも必須です。)
15万円手取りで欲しいとなるともう少し時給を上げるか、長く働くかですね。
正社員は難しいと思うので、休日や夜間に働くとスーパーや惣菜店などでも時給が高めです。

スーパーや食品関係、ダスキンのような掃除業者等は主婦力が戦力になるので、比較的勤めやすいと思います。
特に掃除関係は夜にやる場合もありますし。
仕事探しの方法としては、なるべく制限を設けないこと。
日曜日は必ず休みたいとか、毎週週休2日欲しいとか。
深夜は体調が狂うので夜は10時までにするなど、自分の体調を守るため以外の制限はつけないことです。
職種も同様に、考えたことのない職種も含めて広い視野で探すといいと思います。
あと体力は重要なので、健康に気をつけてください。

それから女性は法律などよく知ろうとしない人がたまにいますが、
自分に関連する法律は知るべきなので、気になるときはすぐに本などで調べてください。

あとはコミュニケーション力です。
地域社会でのやりとりで培われていると思いますが、
いつもにこにこして明るく元気に素直にコミュニケーションを取れれば、道は開けると思います。
がんばってください!
    • good
    • 3

私の子どもですが、ホームセンターで品出しのアルバイトをしていて月10万ほど稼いでいます。



大学生なので毎日出勤していないにもかかわらずこの金額になるので、毎日8時間ビッシリ働けば15万は超えるのではないかと思います。

特に正社員になることを希望してなく、アルバイトでも構わないというのであれば、うちの子の話によると40代~50代の主婦は多く働いているそうなので47歳という年齢でも雇ってもらえると思います。

ただ、うちの子もよく腰が痛いと言っているので、体力に自信がないと厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 4

ホームヘルパー2級の資格を取れば老人ホームなどの施設か、利用者さんのお宅に伺って家事・介護などをする訪問介護の仕事ができます。

私は質問者さんよりもう少し年配の女一人ですが、施設と訪問介護掛け持ちで最大で月22万くらいにはなりました。私の場合失業の期間が8ヶ月ほどあり、その間ファストフード店の早朝バイト、医療事務2級の資格を取得、公的な職業訓練学校へ申し込むが選定に漏れるなどさまざまな経験をし、自費で即戦力となる資格を取るしか無いと思った結果です。医療事務の通信講座はまだ在職中から始めたのですが、いざ資格を取得してもこの年まで実務経験が無いのではどこも雇ってくれませんでした。介護の現場は確かに楽ではないですが、介護福祉士やケアマネージャーなど上の資格が目指せますしこれから需要は大きくなる一方だと思います。有料老人ホーム・特別養護老人ホームなどの正規職員になれば手取り20万くらいにはなりボーナスもかなり貰えると思います。
    • good
    • 6

今すぐに仕事を見つけなければいけないか、


それとも、少し時間をかけても、自分にとってよい
(何がよいかも、それぞれですが。)
仕事を見つけたいかにもよると思います。

とりあえず、ハローワークは行きましたか?
急がないならば、ハローワークでキャリア・コンサルタントの
面接が受けられるところがあると思うので、
まずそこで、仕事の方向性を決めるという方法があります。
各自治体で、女性の就職支援セミナーなどもやっていますので、
そういうセミナーに参加されるのもいいと思います。
結婚前の仕事やアルバイト、仕事ではなくても、
地域のお手伝いなどもキャリアにはなります。

いますぐに収入が必要ならば、パートや派遣社員で収入を得ながら、
やはり、介護関係の資格を取ることがいいと思います。

現実的には、今から条件のよい仕事を見つけるのは
なかなか難しいとは思いますが、離婚までされて覚悟された
のですから、覚悟を決めてがんばって下さい。
    • good
    • 2

まず、正規雇用は非常に難しいと思います。

もちろん、年齢不問で正規雇用をしてくれる仕事もあります。しかし、そういう企業は10人入社したら3か月後には1~2人しか残っていないようなものすごい人の出入りの激しい会社であることがほとんどです。営業だけど、ノルマが厳しいとかね。
となると、非正規雇用となりますが、非正規雇用なら月の収入が15万円程度はそんなに難しいわけではないかと思います。時給1100円でフルタイム7時間で20日出勤なら支給額が15万円程度で、手取りで12万円前後くらいでしょうか。一応保険証ももらえます。
ただ、長く何年も、ってのはね、厳しい時代だなと思います。目安は3年から5年。そのくらいは安定して勤められると思いますが、その先がどうかというのは、世間の景気に左右されます。事業所が閉鎖、移転、なんてのはよくある話ですんでね。

ヘルパーさんなんかは、体力勝負ですので頑張ってください。まあどちらにせよ、世の中生き抜いていくには健康で体力があるのが一番です。
    • good
    • 5

初めまして。


私も貴女と同じて離婚して自活しています。
経験から言えば、世の中、そんなに甘くないです。現在の生活費プラス、すぐやって来るだろう、老後の生活費(年金だけでは食べていけませから)また、病気した時の備え(生命保険)など、ひとつひとつクリアしないと不安でした。
私は手に職がありましたので、離婚するならパートタイムから正社員になりたいと必死で仕事に取り組み、その結果今は、正社員で働いています。また、老後の生活費を子供に頼る訳には…との思いで今は節約を楽しみながら生活しています。そう、このポジティブな性格には随分助けられています(^o^;)
離婚を後悔したくないので、頑張っていますが、一人だと経済的な支え、精神的な支えが無くなり、不安になることもありますよね。でも、離婚を決めたのも自分。今の貴女は前だけを向いて進むしかないと思います。主婦だったとか、この年齢ではとか言い訳している暇はありません。私は貴女より年上です、体がキツイ朝もありますが自分で選択した人生、頑張りたいです。
職は適性がやはりあると思います。過去に職に就いた経験はありますか?
人と接するのは得意?不得意?
正社員(社会保険、厚生年金の制度が有り)が望ましいですが、パートタイムでも上記の制度が有るところもあります。
あまり参考にはならなかったかもしれませんが、
これからは独身なんです。
お洒落も楽しみながら、毎日出来たら笑っていたいですよね。
お互いに頑張りましょう。ファイトです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆さんとても親切にアドバイスして頂きとても嬉しく思っています。

わたしには手に職はありませんが、主婦の前にはOLとして働いている時期はありました。
ただいざ世間に出るとまるで浦島太郎になったみたいな感覚で、こんなにもわからないことだらけになっている自分に思い知らされています。

確かにこの道を選んだのは自分なので、自分で選択した人生を歩んで行きたいと思います。

本当に皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!