アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS9.2.2、WinXP、LAN-HDの混合家庭内LAN環境です。

Macのファイル(実際にはRoxio Toastのファイル)をWinを使ってLAN-HDに保管したり移動したりした後、Macに戻して開けようとしたら認識してくれなくなってしまいました(涙)。

Winではファイルの名前を変えたり、保管先のHDを移動させたりはしましたが、開けようとしたりはしていません(もちろんWinでは開きませんが)。一旦でもWinに認識されるとリソースフォーク?等がなくなってしまうのでしょうか?

少なくともzipやrarファイルならMac・Win間のやりとりで開かなくなるようなことはなかったんですが、、

このファイルが最初はMacで使えたことは確実です。

せっかくバックアップを取ったつもりだったのに、空かなくなって困っています。大切なファイルなので、
どうしたらMacで開けられるかどなたか教えてください!
よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

Toastのディスクイメージファイルでしょうか?

開けなくなったToastのファイル名の後ろに
.imgか.dmg(OSX上のみ)
と入れてみてください。
で、ディスクイメージを開くなり、マウントするを選択してみてはどうですか?

うまくいくかどうかはわかりませんけど……。
    • 0

こんにちは、当てずっぽうですが、拡張子をつけるのに加え、

ファイル名を半角英数字を使ったものにリネームしてもダメでしょうか?
    • 0

LAN上のHDということですので、おそらくNASを利用されているのだと思いますが、質問にもあるように Windowsの環境から操作する場合、リソースフォーク部分については全く無視されてしまいます。

したがって、Macからコピーしたファイルでリソースフォークを持つものをWindows側で操作すると、今回のように開くことができなくなるという事故が発生します。(ZIP.RAR.SITなどの場合、データフォークさえあれば何とかなります。)
Roxio Toastのファイルがデータフォークだけから構成されているのであれば、ResEDITを使ってファイルタイプとクリエータタイプを正しいものに設定すれば開くことができるかと思いますが、こればかりはやってみなければわかりません。

Windows環境で、ファイルのコピーなどを行われる場合には、MacBinary形式に変換しておくなど、リソースフォークの情報を復元できる状態で行っておくことをお勧めします。
のファイルが
    • 0