電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクションカメラを使用している方に質問です。
GoProの購入を考えているのですがおすすめなモデルはありますか?
GoProなら〜のモデルやGoProより〜がいいなど教えて頂けたらありがたいです。
使用用途はバイクでよくツーリングに行くので撮影した動画を仲間同士で共有したり、旅行先などで使用しようと思っています。
ヘルメットはカーボン素材のものを使用しているのであまり重いとバランスが崩れて疲労感が出ると思うので出来れば軽いのもがいいです。

A 回答 (2件)

そうなのですか?

以前探したのですが、確か 3.5mm→USB-C変換などのケーブルなどはGopro本体側のマイクをオフにできないような気がしました。
出来れば良いと思うのですが。使えるのであれば自分も欲しいですね。ヘッドマウントで使うため純正だと自分も重たくなるのが嫌なのと別途でケースを持ち歩くのが嫌なので敬遠してました。(まぁ私はそもそもGoProの使用率も高くはないのですが)

6を避ける(6以下)というのは 手ブレ補正のHyperSmoothがかなり強力になった点からです。
6自体にも手ブレ補正はありますが7.8に比べるとやはり弱い感じを受けます。(もちろん、別途ジンバルを使うなら別考えですが)
あとHERO6くらいだと少し入手性が悪い気がします。

ライブストリーミングは必要ないかもしれませんが共有できる点は便利かもしれません。(HERO7以上)

あとこれは自分の感覚でしかない話なのですが、音声コントロールも6よりは良くなってる気がします。
これ、ヘッドマウント使用時には便利なのです。私は直接頭なのでヘルメット経由だとそもそも使い物になるかはわかりませんが。

細かいことは除いたとしてもやはりHyperSmoothの手ブレ補正は本体のみでの撮影ならあったほうが良いかと思います。

マイクに関しては後々の考えでも良いのかもしれません。
内蔵で全くダメなわけでもないですし、バイクなら外部使っても風切音のためジャマー付けたりかえって感度がよかったりすると面倒かもしれません。
よく言われる弱点ではありますが購入時にわかった状態で買うなら良いと思います。
 GoPro関連のアクセサリーは比較的安価であるけどこのパーツだけは割と高いので。(安いのがあれば良いのですが)
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

大変参考になりました!
HERO8blackを購入しました、メディアモジュラーも購入したのですが思ったより重量がなく大満足です!
ちなみにマイクアダプターも購入したのですがAmazonで900円程で購入し、到着待ちです(マイクアダプターではなくマイク対応のイヤホンアダプター ステレオタイプ 3.5mm タイプC)
色々詳しくありがとうございました。

オススメモデルというよりは現行品に当たるHERO8は今まで共通ボディだったサイズから一新されているので今後も考えるならHERO8でしょうね。

当然モデルはBlackが良いと思います。

HERO7以前のものよりも実際は少し大きく(薄くはなってる)なってるのですが今までのGoProは本体+フレームじゃないとヘルメットマウントなどを使用することが出来ませんでしたがHERO8ではジョイント部分が本体にあり、これを指で立てることでジョイントになります。

画質面などは変更はないと思うので、取り扱いを考えなければHERO7などでも良いと思います。
手ブレの補正もHERO8では少し良くなっています。
HyperSmoothはHERO7からになりますから、価格面で安くてもHERO6などは避けたほうが良いかと思います。

HERO7以前で困るのがマイク端子がなくなってしまい、マイク用のアダプタを別途で購入せねばならず(しかも割と高い)本体に3.5mmジャックなどのマイクを直接入れることができません。アダプタ経由だと本体下部にアダプタをつけるので割と大きくなります。(HERO4辺りまでは確か直接本体に3.5mmマイクが使えたのですが)

GoPro8でも同じように本体だけでは3.5mmの外部マイクは使用できないのですが、メディアモジェラーというパーツで使えるようになりますし、そもそもこのメディモジェラー自体にマイクが付いています。価格的に安くもないのですが、外部マイクアダプターだけで7000円くらい払うなら、こちらに1万円払ったほうがお得感はあります。
外部アダプター+アダプターを使うためのフレーム 外部マイク 代

HDMI端子は7はありますが8はありません(メディアモジェラーに付属)

本体だけ使えれば良いよ。というなら 価格面で安い 7 の選択もありかと思います。

それ以外でも いわゆる中華アクションカム などもあります。
https://www.amazon.co.jp/YI-%E3%82%A2%E3%82%AF%E …

取り扱いなどの面からGoproのほうがオススメ感はありますが、価格面で割り切って使うならこういった機種を買い替えながら使うてもあるかと思います。

参考:

中華系アクションカムでも格安店、アマゾンなどの格安 は避けたほうが良いかと思います。

安心感からならGoProで良いと思います。

他、SONYなど選択はありますが SONYの場合、ヘルメットの横につけるようになるかと思います。

どちらと言うならGoproタイプのほうが取り付け用のマウントなどがアマゾンで安く種類も多いので。(こういうパーツは安くても結構使い物になる)
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます、色々調べた結果アドバイス通り8BLACKを購入予定です。
調べて見たのですが7はバグが多く、買ったのにそれ以前のものを使うという人が結構いるそうです。
8はメディアモジュラーはかなり重くなるのと、マイクアダプターを接続する場合SDスロット、バッテリー、USB端子がひとまとまりになっていて少し心配です。
安けりゃいいという問題では無いと思いますが今は2000円あれば社外品の外部マイク+アダプターが手に入るそうなので最初は外部マイクで対応しようと思っています
6を避けた方が良い理由はなんですか?値段や使用用途的にもバランスは6が1番取れていると思うのですが