10秒目をつむったら…

知り合いにポスターを譲ることになったのですが、
何で発送したらよいでしょうか?
できるだけ安価なものがいいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



ポスターは、一度に何枚郵送しようとも、冊子小包にはできません。(綴じられている部分がありませんので、冊子という概念に反します)

綴じていない印刷物を冊子小包で郵送するためには、一度に500通以上差し出し、割引料金が適用してもらう必要があります。

第一種(定形外郵便物)、普通小包郵便物(ゆうパック)のみのお取り扱いです。
    • good
    • 2

こんにちは。


安価なのは定形外ですが、サイズに注意です。
郵便局を利用して発送する場合、「1辺が60センチ以上」又は「3辺の合計が90センチ以上」ある場合、ゆうパック以外の方法では送れないのです。
なので、そのポスターの大きさや、送付先によっては、民間宅配業者の方が安価かもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

もし重くなってしまうようであれば「カレンダー」扱いとして郵便局の冊子小包で送れば定形外郵便よりもお安くできますよ。



<冊子小包料金>
150gまで・・・180円
250gまで・・・210円
500gまで・・・290円
1kgまで・・・340円

<定形外郵便料金>
50gまで・・・120円
100gまで・・・140円
150gまで・・・200円
250gまで・・・240円
500gまで・・・390円
1kgまで・・・580円

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

大きな文房具店などで、紙管(ラップ芯の大きいもの)が売られていますので、それに入れて定型外郵便で送るというのはいかがでしょうか?


サイズにもよりますが、100~150円ほどだったと思います。送料も重量によりますが200円前後だったと思います。

私はポスターを丸めてスーパーのカサ袋に入れ、それを紙管に入れて送りましたが、雨にもぬれずしわもつかずに送れましたよ。
よかったらお試しください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!