プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態宣言が出された場合、その都道府県を封鎖することは出来ない、外出しても逮捕や罰は与えられない等をニュースで聞きましたが

意味ないじゃん?今までの自粛と同じじゃん。
馬鹿なの?この国の政府。

A 回答 (3件)

バカだとかは個人的な解釈ですが、もし閉鎖してしまった場合、企業が倒産してしまうリスクがあるからです。

国は企業でも動いているため、一向に閉鎖などの無責任なことはできないと思います。意味がないとは思いますがそうやって国が成り立っているので仕方がないことです
    • 0

>緊急事態宣言が出された場合、その都道府県を封鎖することは出来ない、外出しても逮捕や罰は与えられない等をニュースで聞きました

これは、その通りです。

>意味ないじゃん?今までの自粛と同じじゃん。

これは、質問者さんの考えです。
質問者さんとは異なり、「緊急事態宣言が出された」ことを重く受け止め、より外出を自粛する人のほうが多いでしょう。

だから、緊急事態宣言を出すんです。早ければ、明日(7日)にでも出るんじゃないの。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

地方自治体の政令は政府の指示より強くして良いことになっています。

例えば、歩道の放置自転車の強制撤去保管料2000円、千葉市や奈良市など。
16歳未満との性行為、合意の有無無視で罰金や懲役、ほぼ全国。
などです。
緊急事態宣言が出された場合、
政令で、パチンコしている人に直ぐに自宅へ帰れ、やその場て腕立て伏せ30回してから帰宅などの強制執行が出来ます。
    • 0