映画のエンドロール観る派?観ない派?

この春高校生になった女子です。
私の通っている高校は、中学の時と同じ市内なので、中学校時代の友達や知り合いなどもまあまあ居ます。
私がなったクラスは、知ってる子は4人ほどいますが、席が離れています。名簿が男女混合のため、席も男女混合、それのせいで周りが男子だけで、話すことができません。周りを見てみると、女子同士で話しかけあってる子がいたりもう仲良くなってる子がいたりして、とても不安です。私はキャピキャピけいとは全く正反対な性格で、物静かだと言われます。クラスには結構キャピな人がいて、ものすごく苦手です。コミュ力もないので、誰かに話しかけることも不安です。

語彙力皆無のため、長文になってしまいましたが、要は高校生活、新しいクラスに馴染めてないのです。これからこんなクラスで楽しくやって行けるのかとても不安です。何かいいアドバイスがあったらぜひお願いします(;_;)

A 回答 (3件)

去年まで高校生だった者です。

あなたのお気持ちよ〜く分かります。
自分も最初は同じ事で悩んでいました。

最初は慌てて友達を作ろうと頑張ってしまいがちですが、時間が経つにつれてクラスメイト1人1人のキャラを知ることが出来るはずなので、そこから自分に合う子と仲良くしたらいいと思います。
慌てて友達を作ってしまうと、悪友かもしれませんのでオススメしません。

クラスに馴染めないということですが、馴染めなくていいんです。
タイプが違う子となんていくら頑張っても馴染めません。キャピな人だっめ物静かな人には馴染めません。タイプの合う子と仲良くしていれば大丈夫です。
高校は小中と違い自由なのでクラスで何かを行うということは体育祭、文化祭、学校によっては球技大会などの催しぐらいしかありません。
ですのでそこまで無理に馴染まなくても余裕でやっていけます。

また、コミュ力がないから話しかけられないとおっしゃっていますが、それも大丈夫です。
自分も同じくコミュ力が無かったですが、気の合う友達は沢山出来ました。
自分からは1度も話しかけていません。向こうから話しかけてくれて、そこから仲良くなりました。
みんな友達を作りたいのです。ですので、話しかけるなオーラを出さない限りは必ず気の合う子から話しかけてくれますよ!
そこから仲良くしていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(;_;)その言葉を聞いて少し勇気が出ました!これから頑張っていこうと思います!ありがとうございました

※私論ですが、、、

周りに自分と同じ感じの人がいないのは結構きついですよね。
私も高校1年生の4月はそうでした。
でも勇気をもって話しかけたら意外と話が合うという子たちがいました。

相談主さんも勇気を持ってクラスメイトに話しかけてみてはいかがでしょうか?
自分から行動してみて新たな扉を開いてみましょう!
また部活などに入ると友達ができやすいのでは?

高校生活頑張ってください、そしてめいいっぱい楽しんでください!
3年間は自分が思っているよりあっという間にすぎてしまうものですから。
楽しい高校生活を送れることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

少し自信がつきました(;_;)ありがとうございました!

とりあえず無理しないことがいいんじゃないかと思います。

背伸びして、誰かと無理に仲良くなろうとしても、気が合わなかったら、その後大変ですよね。何かのきっかけで、人って仲良くなっていくものだから、あんまり慌てないでご自分のペースでいいんじゃないかと思います。
話せそうな機会とかきっかけがあったら、話してみたらいいんじゃないかと思います^_^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!無理せず自分らしくいこうと思います(;_;)ありがとうございました!