プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道関係の質問でありますが、電車のAダイヤとかBダイヤって何の意味なんでしょうか❓️

A 回答 (7件)

『鉄道ファン♡』で居て下さって…


ありがとうございます(_ _;)
大変、嬉しく思います。
…っていうのも(ウチも含め…)
ウチの彼も大の大ファン♡なんですぅ。
たから、彼に聞いておきますね♪(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターツさんより、了解しました、
彼からの回答をお待ちしておりますよ。

お礼日時:2020/04/16 20:11

わざわざ…お返事頂いて…


ありがとうございます(_ _;)
ウチも彼の切っ掛けで、『鉄道』を
大変、興味を持つようになり、ラインのスタンプでも、最低でも、普通の『電車』のスタンプが3つ『切符』のスタンプを一つ購入しています。

ちなみにウチの彼は46歳ですが、(もし、宜しければ…)おいくつなのですか❓
ちなみに、『鉄道ファン』になられたのは何年目ぐらいで、何の切っ掛けですか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターツさんより、どう致しまして❗️ 鉄道を興味に切っ掛けになったのは、ワタクシが当時、小学生頃の学校に近くを走ってまして、よく休み時間帯によく眺
めてまして、何だか興味を持ちましたですね❗️年齢の方はね、50歳ちょっと過ぎですよ❗️

お礼日時:2020/04/09 16:11

あっ❢貴方さまも『鉄道ファン♡』


なのですかっ❣❓
大変、嬉しく思います!♪^_^
ウチの彼も『鉄道ファン♡』ですから…
また、彼に聞いておきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターツさんより、彼だけに限らず貴女様も鉄道関係に興味を持って頂くとワタクシは嬉しいですよ❗️回答をお待ちしております、宜しくね。

お礼日時:2020/04/09 15:35

色々な意味で使いますね。



運転パーターンが2種類(平常時と催事時など)、車両運用と乗務員(運転士)運用など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターツさんより、回答有り難うございます。

お礼日時:2020/04/08 18:44

ダイヤの意味はおわかりですね。


AダイヤとかBダイヤのAとかBに特に意味はありません。ダイヤが複数ある鉄道会社で区別のために呼び分けてるだけだと思います。その切り替えが、一般的な平日ダイヤ/土休日ダイヤとは違うパターンなのでしょう。
大井川鐵道だとAダイヤ/Bダイヤ/Cダイヤと3つダイヤがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ターツさんより、質問の回答を有り難うございます。

お礼日時:2020/04/08 18:45

東京の方でしょうか。


ダイヤは ダイヤグラム(列車運行図表)ですね。
大江戸線は 路線が六の字の様になっていて、
山手線の様に 外回り内回り が不適なので、
A線,B線 と呼んでいるようですが、
その事とは違うのでしょうか。
或いは、平日用と休日用とか?
それとも、全く 見当違い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ターツさんより、回答を有り難うございます。

お礼日時:2020/04/08 18:46

列車運行図表,ダイヤdiagramとも。

一定線路の列車運転状況を表した図表。縦軸に上端を始発駅として停車場名を,横軸に時刻を示し,各列車の着発時刻を停車場線と時刻線の交点にとり,下り列車は左上から右下へ,上り列車は左下から右上への斜線で表示する。列車番号,運転区間,行違い,待避,その他運転上の必要事項も記載。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ターツさんより、質問の回答を有り難うございました。

お礼日時:2020/04/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!