アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsMEを使っているのですが、起動させようと電源を入れると、”windowsME 
startup menu”が表示され、windowsが起動しなくなってしまいました。
画面を放っておくと、
”The following file is missing or corrupted:C:(略)(ファイル名)”
という文がいくつか続けて出てきまして、その後に、
”type the name of the windows loader (e.g., C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD)
、さらに
”C>”
と表示されます。 
別のPC(OSはXP)で、インターネットで調べた方を、色々試してみましたが、解決できなかったり、スキルが足りない為、理解できないものばかりでした。
今までに保存したデータを無くさずに、windowsを復帰させる方法はあるのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか(><)
仕事ができなくて困っています(><)お願いします!

A 回答 (2件)

そのメッセージが表示されると、Windowsが起動出来ない為に再インストールしなければいけませんね(^-^;)ファイル単体での復元方法は知識不足の為、説明出来ません。



原因の1つとして考えられるのは、休止状態が有効になっているという事があります。パソコン固有の問題ではなく、WindowsMe固有の問題です。Microsoftでも情報が公開されています。

もし、再インストールしたりファイルの復元が出来た場合には、休止状態を有効にするのチェックを外した方が良いです。

1.コントロールパネルを開きます。
2.電源の管理のプロパティ画面を開きます。
3.休止状態タブの[休止状態を有効にする]のチェックを外します。

この回答への補足

今の状態では、CD-ROMを入れても何の反応もしないと思うのです。CD-ROMからインストールプログラムを実行するには、なにか他の操作が必要ですよね。lightanddarkさん、または他の方で、方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

補足日時:2005/01/07 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです わかりやすい説明を有難うございます。とても心強いです(^▽^)
休止状態・・そういう状態もあるんですね。教えていただいた通りにやってみようと思います^^
まずは再インストールですね。
ただ、今の状態では、CD-ROMを入れても何の反応もしないと思うのです。CD-ROMからインストールプログラムを実行するには、なにか他の操作が必要ですよね。lightanddarkさん、または他の方で、方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

この機会にOSをXPにしてしまおうかとも考えています。そちらのアドバイスのほうもぜひお願いしたいです(^^;)

お礼日時:2005/01/07 15:59

いろいろと見てみましたが、


現状では次の2つしかないと思います。

1.WinMeのCD-ROMで上書きインストールをしてみてその上で、データを別の媒体に避難させる。
それから、再度クリーンアップインストールを実行する。

2.データをあきらめて、クリーンアップインストールをしてしまう。

そうでなければ、HDDを取り替えて一旦新しいHDDにWinMeをインストールしてしまい、
古いHDDからデータを取り出せるのか、パソコンショップに相談してみる。

それしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます(^▽^)
投稿後すぐに回答をいただけて本当に助かります。

上書きインストールは、保存データは無くならないと聞きました。
前の投稿にも書きましたが、XPに乗り換えようかとも考えています。その場合は、上書きという形ではないので保存データは削除されてしまうのでしょうね。(←クリーンアップインストールと同じ状態ですよね。)
仕事で使用しているため、なるべく早くOSを使えるようにしたいのですが、”(再)インストール”は免れないのでしょうね^^;
でもとにかく、解決の糸口が見つかり、安心しました。有難うございます!

お礼日時:2005/01/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!