アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪住みです

私は友達と話してる時とかに「ええなー」と言うんですが、たまに
「ええのー」とも言います。
「〜やから」と言うのも「〜やけ」ともいいます。

最近気づいたのですが、私の周りの関西の友達は、ええのー や 〜やけ と言う言葉を使っていません。

親は中国地方出身でたまにその方言で話しているのですが、これは方言なのでしょうか?

A 回答 (8件)

其れは大阪でも


かなり南の方の方言です。

特に岸和田界隈の言葉は聞くに堪えません。

あれを大阪弁といわれるのは
抵抗ありまっせ。
    • good
    • 0

「な~」は、本心かも。


「の~」は、ちょっと馬鹿にしてるのかもね。

>「〜やから」と言うのも「〜やけ」ともいいます。
これは、関西じゃないかも。
    • good
    • 0

中国地方の方は、よく使っていますね。


方言と言うか、訛りと言うかですね。
    • good
    • 0

多分 文字で見ると少しキツく感じますよね


姫路より西はキツく感じます 千鳥大悟もそんな感じ、
女性なら 京言葉が優しく感じます(性格は嫌い)。

「ええなー」→『いいね-』や『いいよね』
標準語のイントネーションを関西に変えても優しく感じるよ、
日頃から使う言葉を選びましょう 方言美人になれますよ。
    • good
    • 1

はい、そうですよ。


ええのぉ も、やけ も、方言です。
受け狙いで、芸人さんが 使っていますよね。
    • good
    • 0

「やけ」は岡山広島方面ですね


広島まで行くと「じゃけ」

「ええな」は大阪でも中部北部
「ええの」は南部河内
    • good
    • 0

「ええなー」→「良いなー(イイナー)」


「~やから」「~やけ」→「~だから」
の方言だと思いますが?
    • good
    • 0

方言ですね。


特に、「〜やけ」に関しては関西では目立つ言葉だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!