プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクで、ケータイにチャージしてお金として使える?みたいなのあるんですか?

友人がそれに頼り切っていて月60,000円とか使ってます。

どういう仕組みなのか説明されてもよくわからなかったです。

A 回答 (3件)

ガラホでFelicaに対応していても、Suica、楽天Edy、nanaco、WAONは、軒並み、サービスを終了しております。

スマホなら、使えますけどもね・・・

スマホなら、PayPayとかのバーコード決済も利用出来ます。

あと、携帯電話にチャージではないが、ソフトバンクカードって、プリペイドカードもありますね。
チャージでもソフトバンクの携帯電話料金に合算も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

スマホ料金と何かのローンやコンビニなどの支払いに使ってると言ってました。
PayPayみたいなものですかね?

ケータイ自体にチャージして使う支払い方法は、Suica、楽天Edy、nanaco、WAONの4つあります。

ケータイ自体にチャージするのではなくて、運営会社のサーバーにチャージする方法は、さらに色々ありますが、横から見れば、ケータイ自体にチャージするのと区別がつかないかもしれません。
とてもじゃないですが、全部を説明できません。もう少し詳しく友人の状況を書いてください。

ケータイとは、ガラケー、Android、iPhoneどれですか?
もし、わかれば機種名も書いてください。

使ってる店は、実店舗ですか? ゲームの課金などネット上の店ですか?
もし、具体的な店名がわかれば書いてください。

実店舗では、どうやって使ってますか?
スマホの画面を見せる、スマホをカードリーダーにかざす、プラスチックのカードを店員に渡す、のどれですか?
    • 0
この回答へのお礼

もっと簡単なものだと思っていましたが沢山あるんですね……

スマホです。
弁護士費用などのローンとか家賃をそのスマホに入った(チャージした?だったかな?)お金で払ったりマクドナルドやコンビニなどで使ってると言ってました。
お金無くて自己破産さえ考えてるからまずそれを辞めるよう伝えてるのですが……

バーコードか何かを使ってます。

状況が不明確なので、友人の使っている支払い方法がわかりません。

バーコード、QRコードを使った決済は30種類以上あります。候補としてありそうなのは、PayPayとFamipayです。

PayPayは、ソフトバンクまとめて支払いでチャージできます。代金は毎月のソフトバンク携帯料金に合算されて請求されます、当面のお金がない人には助かる支払い方法です。
コンビニでは、大手のセブンイレブン、ローソン、ファミマ、ミニストップで使えます。
マクドナルドでも使えます。
しかし、ローン、家賃の支払いには使えません。

Famipayは、ファミマでの払い込みの支払いに使えます。バーコードのついた請求書があれば、ローンの支払いにも使えます。
しかし、マクドナルド、家賃の支払いには使えません。コンビニで使えるのはファミマだけです。
チャージ方法は、現金とファミマTカードだけです。ファミマTカードをもっていなければ、資金繰り的には、現金払いと同じです。

あなたの書いた支払い状況を全部一つでできる支払い方法はないと思います。特に家賃は、銀行引き落としかクレジットカード払いしかできないと思います。
    • 0