プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンプラのポリキャップ余ったのどうしてますか

今多く余って困って使い道が分からないいるのが

PC-002 8番
PC-123プラス GとL
PC-123 2番
PC-001 9、10、11番

これらはどう言う使い方が出来ますか?

A 回答 (3件)

PC-123(プラス)のGとLは、ある程度とっておいていますが、使い道がないですね。


Gは穴の径が小さすぎ。
LはたまにSD系のポリキャップをつかっていない関節(軸→ボールジョイントへの変更)に使いますけど、やっぱり消化よりも余るほうのスピードが早い。だってPC-111 とPC-116のD、PC-126のBとおんなじだもん。
捨てるしかない。

ただし、カラバリを使い分けるために、グレー以外は絶対とっておきます。

PC-001と002ってどのキットにつくやつでしたっけ?
ぱっと思い出せない。(ってことは、それをつかうキットを組んでないってことだから、もしかしてSEED系MG?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
001の方は確かオーガンダムについていたと思います
002はSEEDだと思います

お礼日時:2020/04/10 07:39

私はガンプラは造らないです(艦船や飛行機が主です)が、余り部品は整理してとっておきます。


忘れた頃に、変な使い道が在るのでそうしますね。
艦船の友人に大昔貰った余った短艇類、四十年後にキットの改造をするの使ったり、ちょっと手を入れてグレードアップさせたり、希少な短艇の芯にしたりします。
マイナーなこの時期のこの艦しか搭載していない水偵を自作するとき、フロートや機体の芯になる部分があるだけで、零から作るよりも楽です。

魚雷発射管や高角砲の部品も、前期型、中期型、後期型と形状が異なっているのに、キットは同じ部品だったり、昔の部品の方ダメ元でが使えそうだということがよくあるので、分類してとっておきます。
紛失した時にも余剰パーツがあるとなんとかなりますし…。
飛行機だとパイロンなどを無くしたら、増槽に付いているパイロンを利用して補完したり使います。

私はポリキャップは余り使うことがないのですが、何かを動かしたいと思うと安直にはポリキャップになりますから、余剰で取っておいても良いと考えます。
    • good
    • 1

実際のモノがわかりませんが、改造パーツを自作した時に流用するとか。


改造しない私は捨てちゃいますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!