新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

新築で家を建てようと計画中です。

いま、土地を720万、家を1600万程で話し合い中です。

そのときに、登記費用を

土地が30万
住宅を35万

と請求されたのですが、
このくらい費用がかかるものなのでしょうか?

相場よりも少し高い気がしたので質問させて頂きました。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

特殊な事情があればまた違いますが、


ちょっと高い気がします。
不動産屋の紹介料が含まれているかもしれませんね。

司法書士や土地家屋調査士が売主や仲介業者の指定業者を使わないと
いけない契約になっている場合は、
売買契約書や請負契約書にそう書いていると思うので確認してみてください。

書いてなければ自分が探してきた司法書士でも
手続き可能だと思いますので
お近くの司法書士を探して自分で見積もり取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり少し高かったようで、後ほど安くしていただけました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/14 14:07

>そのときに、登記費用を土地が30万住宅を35万



その明細を見ないと判断できません。
新築家屋の表題登記には土地家屋調査士による表題登記と住宅ローン利用なら司法書士による保存登記、抵当権設定登記が必要です。
これには土地家屋調査士の住宅の測量、図面作成、登記手数料が必要です。
更に保存登記、抵当権設定登記に、家屋の評価額に応じた登録免許税と司法書士手数料が必要です。
また、登記にあたって租税特別措置法も適用に受けるための証明手続きを司法書士に任せるなら、その費用も必要です。

>相場よりも少し高い気がしたので質問させて頂きました。
何を根拠の相場より高いと言われているのでしょう?
費用明細を見ないと判断できないでしょう。
また、住宅ローンを使用しないと家屋については表題登記だけで良いでしょう。

住宅ローン利用の場合は、ローン会社指定の司法書士しか選択肢はないでしょう。
司法書士から、ローン会社、不動産業者へのキックバック込みということもあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング