【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私自身、間違っているのかもしれませんが、基本的には人は右側、人以外は左側を通行すると今まで思ってきましたが、これは間違っているのでしょうか?
右側を平然と走行している自転車が多いので、かなり危険な状況もあります。
なにかあった時に、私が間違っていないようにしたいので、どなたか知っておられる方がいらっしゃったら、回答お願いします。

A 回答 (6件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は自転車通勤の身、これまで以上に注意したいと思います。

自転車は、道交法上、軽車両なので、車道通行が原則です。

幅の広い歩道には「自転車通行可」の標識がついている場合が増えていますが、これは歩道を通行できるという意味であって、原則はあくまでも車道通行です。また、標識に基づいて歩道を通行する場合も、歩道の車道よりを通行することになっています。
上記のような法律論は実態としてほとんど有名無実ですが、仮に歩道で自転車と歩行者の事故がおきた場合は、法律の規定が威力を発揮します。万一、歩道で自転車にぶつけられても、法的には歩行者が圧倒的に有利です。強い立場で自転車側の責任を追及してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、自転車にも車にも、もちろん歩行者でもありますから・・・気をつけていかなければいけないと思いました。
ただ、自転車で車道を走るのは法律で決まっているとはいえ、怖いので、ついつい歩道走ってしまっています。
気をつけないといけないですね・・・

質問者さんのお考えに間違いはありません。

どうも、「自転車=歩行者」というような感覚でいる人が多いようです。

なお、自転車の右側通行は、歩行者が危険であることはもちろん、自転車自身も危険です。なぜなら、対向車と正面衝突する危険性が高いからです。
    • 0
この回答へのお礼

質問するカテゴリーがここでよかったのかというのはありますが・・・自転車の通行できる歩道以外を通行していたのは考えないといけないですね。

自転車は確かに、軽車両です。

ですから、歩行者が歩道又は路側帯(歩道の無い道路で、白線の外側)を通行中であれば、自転車と接触して事故になったときは、必ず自転車に大きな過失が認められることになります。
    • 0
この回答へのお礼

日常の素朴な疑問だったのですが・・・自転車通勤している身であれば、もう少し考えて乗る必要があるなと考えさせられました。

合っていると思いますよ。

ずっと前までは「何で人だけ右?みんな左に統一しないのはなぜ?」と思っていました。

しかし、あるときふと気づきました。
人が歩いている後ろから、スピードの速い自転車などが来ると、(車やバイクならエンジン音で気づきますが)
人は気づかず、左右に急に曲がる(右左折ではなく)かもしれません。

でも人が歩いている方向から自転車がやってくれば、人はどちらによけようか、考えると思います。

そういう理由で、なのかどうかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

自転車通勤をはじめてから気になっていたもので・・・
ただ、私自身も自転車ではワガママに乗っている部分もありますので、マナーは守っていかなければいけないなと思わされる日々でございます。

自転車は軽車両ですから、本来は車道を走る物です。

• 0
この回答へのお礼

自転車も難しいですね・・・車も自転車も両方乗る身ですし、歩行者の立場もありますから、色々と考えていかないといけないですね。