アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前でしたが、キックバイクを運転して逆走して、通行人に怪我を負わせて
逃げた44歳の男性が逮捕された報道がありましたが、この際ですから道交法
の中に自転車とキックバイクに関する法律を新設してはどうでしょうか。

44歳になって逆走の認識が無かったと言っていますし、キックバイクに免許
は必要無いはずと言っています。そんな事は信じられない話です。

他にも小学生から大人まで自転車を乗っていますが、自転車は軽車両と言う事
を知らない人が多いのも事実です。自転車は道交法上は軽車両に該当しますの
で、走行は左側通行です。歩道に自転車および歩行者専用規制標識があれば、
歩道を走行する事は出来ますが、規制標識が無い歩道では走行する事は出来ま
せん。また並進可の標識が無い歩道では並進する事は出来ません。
道路の真ん中を平然とした顔で走り抜ける自転車は怖いです。
こんな事を許すから事故が減らないんです。事故が起きても自転車には免許は
必要ありませんので、事故は毎日起きています。警察もほとんど取り締まって
いません。事故が起きない限りは警察は何もしません。

自分が小学生の時は、年に1回で安全教室が開かれていました。児童全員が家
から自分の自転車を持ち込み、全校児童で安全教室が開かれていました。
優秀な児童は校区外で乗れる。その次が校区内で乗れる。その次が自宅の地区
内で乗れる。最後が乗ってはいけないと言うランク分けがされてました。
今はそんな安全教室をする小学校があるでしょうか。

話はそれましたが、自転車やキックバイクで事故や違反をした者は、交通刑務
所ではなく、自転車およびキックバイク専用刑務所を新設すべきです。
また現在は防犯ステッカーを貼っていますが、免許に代わるステッカーを貼ら
せるべきで、安全講習会を終了した者だけに乗らせるようにっすべきです。
違反者には罰金刑にして、特に悪質なのは自転車刑務所に収監すべきだと思い
ます。特に中国人の横暴さは酷いです。違反者は強制国外退去させて、二度と
日本には来させないようにすべきです。

その経費は日本にはあります。国会議員が裏金やキックバックで貰っている金
があります。全て国保に納めさせて、その金を使えば国民の血税を使わずに済
みます。また納めさせた罰金も充てる事は可能です。

意見は賛否両論だと思いますが、皆さんはどう思いますか。
真面目な質問ですから、ココのサイトで示されたルール違反は無視して管理人
さんに通報します。

A 回答 (5件)

まあ、確かに。



わたくしとして、あなたさまの上記ご指摘、特に前段のご指摘に関しては、特に異論はございません。

ちなみに、個人的には霞ヶ関にも知り合いが多数おりますので、
【国会議員が裏金やキックバックで貰っている金があります。全て国保に納めさせて、その金を使えば国民の血税を使わずに済みます。また納めさせた罰金も充てる事は可能です。】等の観点についてはともかくも、

前段のご指摘に関しては機会をとらえて(特に、当該法令を所管する知り合いの国土交通省等関係者に対し)推奨してみたいと思うしだいです。
    • good
    • 3

今一、ピンと来ないのが


刑務所を分ける理由と、「安全講習会を終了した者だけに乗らせるようにっすべき」です
刑務所を分けて何の意味が有るのか?
安全講習会を終了しても、違反者が出る事は
車の免許制度を見れば、明らかですよね
大人に行っても、無意味でしょうね

考えてもみてください
小学校に上がる前の子に、自転車の乗り方を教えるのに
道交法教えている大人、居ますか?居ませんよね
増してや、その教える大人ですら理解出来ていないのですから
教えられませんよね

如何に、この様な子供に 自転車・キックボードの道交法や
危険性を認識させるか?
学校で行う交通安全教室なる、何の効果も無い
行ったと言う既成事実を作るだけの物を、変えていくかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山口県美祢市には、鉄柵や高い塀がない刑務所があります。
初犯で刑が軽い受刑者のみが収監されますが、これと同じような
刑務所があっても良いのではと思います。交通刑務所に収監して
も、交通法規や交通道徳を教え込んで反省させるのが目的ですか
ら、処罰方法が違うので分けた方が良いのではと思って案を出し
たまでです。

交通安全講習を受講した者に修了書を授与し、それを自転車等に
貼らせます。これより交通法規や交通道徳は身に付きますので、
これなら自転車を乗る人の全てが今よりはルールを守り交通事故
は減るかも知れないと案として提案したまでです。

小学生の時に交通安全教室がありましたが、今よりも事故は少な
かったですね。確かに今よりは車も増えていますが、でも事故は
昔も今も発生原因は変わらないと思います。
回答者さんは小学生の時に交通安全教室の開催が無かったから何
の効果も無いと言われるのでしょう。違いますか。
自分らは十分に効果があったと認識していますよ。だから今でも
自転車は左走行で走っています。
交通安全教室を行わないからどちらを走れば良いのか知らないん
です。無灯火、ジグザク走行、車が来ても避けないで大文句を言
う。一方通行で逆走しても構わないと言う人も居ます。特に中国
人はでたらめです。

お礼日時:2024/02/23 18:23

>免許が不要な自転車では罰金の方が強く感じられませんか。



罰金と反則金とでは全く意味が違います。徴収した後の用途も異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徴収した後の事はどうでもいいんです。

お礼日時:2024/02/23 17:14

No.1です。

「下のような取り締まりの」の動画を貼付しわすれましたので貼り付けます。

    • good
    • 0

今一番感じるのは自転車の運転者が「自転車が軽車両と言う車両なんだ」という意識を持ってもらいということです。

そのためには下のような取り締まりの頻度を上げ、運転者に広く知らしめることでしょう。

この取り締まりには普段の警察官の人件費が使われるので、特別な費用は要りません。またこれらの違反で徴収するのは罰金ではなく反則金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに反則金が正しでしょうが、免許が必要な車両に乗り事故や
違反をしたなら反則金と言う言い方で構いませんが、免許が不要
な自転車では罰金の方が強く感じられませんか。

お礼日時:2024/02/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A