dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

様々なスピリチュアルや宗教系の本を読んだのですが、どうやら、生前にどんなに悪行を行っていても明確に罰せられることは無いと記載されているものが少なくなかったです。

殺人・放火・強姦・詐欺・麻薬臓器類密売、奴隷売買、虐待・人種差別などなどの悪意に満ちた所業を行っていても、現世は学びの場合であり、悪人の人生には悪人なりの出会いや経験や学びがあるからだと。
神仏はそれらを否定することはしない、そのため、死後の世界では悪人に明確な処罰を与えるような地獄は実は存在していないのだとも。

ただし、勘違いしてはいけないのは、現世での行いやその心のありようは、ちゃんと正のカルマ・負のカルマとしてカウントされ蓄積し続けていて、その精算はいづれ必ずしなければならないそうです。

要するに上述した悪行を積み重ね悪意に染まっており、生前に何らかの償いをしていくことはおろか、心の中で悔い改めることすらしなかった場合。人々を苦しめたり悲しませていたばかりの人は、死後の世界で似たような攻撃性に満ちた精神レベルの魂が集められ、互いに苦しめ合うと。

そしてさらに、しばらくして輪廻転生の時がやってきて、つぎに産まれ変わった新たな人生では、逆に自身が前世で犯していたのと同じような悪行の犠牲者になって、今度は被害者側の気持ちを必ず学ぶことになるとも。

それに対して、現世で善行を積んだりや人々を何らかの形で幸福にし続けた人は、来世で福運や幸運に恵まれた人生になるそうです。
そのようにして、様々な立場と気持ちを学びあうことで、魂を磨き合って成長させていくのだとか。

これが私なりに書物などを読み漁った見解なのですが、間違っていたりしますかね? もちろん自分の答えが絶対的に正しいなんて思ってませんので。 異なる見解も学ばせていただきます。

スピリチュアルや宗教観に詳しい方など、いろんな方からの回答待っております。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こんばんは、回答ありがとうございますchupakuさん。 おおむね合っているのですね、安心できました。
    ただ、疑問いいですかね。

    自殺はそんなにいけないことなのでしょうか? 
    殺人鬼に目の前で家族を惨殺された遺族や、罠にかかり集団レイプされた少女などが、PTSDを患ってしまい、自殺衝動に駆られてしまうことがありますが、そんなに許されないことなのでしょうか? 自殺したら来世で、また同じ目にあわされるのですか?

    他にも、家や家臣たちを守るために切腹した敗軍の武士とか、祖国を守るために神風特攻隊に志願していった若者たちもいましたが…。

    その人たちも自殺にはなりますが、どうなるのでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/17 17:57

A 回答 (11件中11~11件)

行ったことも無い人間が何を言ったところで


意味が無い

という大原則をどう考えるのだろうか・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!