プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本語質問】
その時計は山口さんの_______です。
Aそう  Bよう  Cらしい  Dみたい

最初はBを選びましたが、どうもおかしいと思って…
答えはどれか、又はその理由を教えていただければと思います。

「【日本語質問】 その時計は山口さんの__」の質問画像

A 回答 (7件)

正解は C と D です。


個人的見解を含みますが、以下に根拠を。

・その時計は山口さんの_______です。
この「の」は準体助詞で、「山口さんの=山口さんのもの(時計)」という意味。

× A.その時計は山口さんのそうです。

助動詞「そう(だ)」は体言には接続しないため非文。

・その時計は山口さんの [ だ ] そうです。

のように表現する。

× B.その時計は山口さんのようです。

「よう(だ / です )」は、不確かな断定を表す助動詞。

・明日は晴れのようです。

のように、「明日は晴れ」という内容を不確かに断定する場合に使う。

原文の場合、
「その時計は山口さん」という内容を不確かに断定する構文になるため不自然になってしまう。「その時計=山口さん」ではないので。
「よう(だ / です )」という助動詞と組み合わせるためには、不確かに断定する内容を「山口さんの」ではなく「山口さんのもの」のように明示的に示した上で、格助詞「の」につなげる必要がある。

・その時計は山口さんのもの [ の ]ようです。

という構文になりますが、最後の [ の ] は不確かに断定する内容が「山口さんのもの」であることを表す格助詞の「の」です。

〇 C.その時計は山口さんのらしいです。

伝聞(誰かに聞いた内容を、そのまま話している)

〇 D.その時計は山口さんのみたいです。

推量(C の場合も含む、何らかの根拠に基づく不確かな断定)
C の場合と異なるのは、不確かとはいえ自らの判断(推量)として示している点。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/12 23:07

No.3です。


「よう(だ / です )」は、不確かな断定を表す助動詞ばかりではなく、比況(比喩)を表します。AはBのようだ。
    • good
    • 0

No.3です。



>Bはその時計の様子が山口さんのようである、つまり時計を山口さんに例える場合のみ正しいです。

前回の回答で述べた通り、例えば山口さんが几帳面で時間にうるさい人である場合など、その時計は(正確でまるで)山口さんのようです、という表現は可能です。
    • good
    • 0

質問者にはご迷惑でしょうが、回答者レベルの方にお伺いします。

この問題をはっきりさせることが、分かり安い回答につながると思いますので。
 「その時計は山口さん<の>だ」の「の」は「連体格の格助詞【の】」か「準体助詞」の【の】(または「形式名詞」の【の】)か、この二つの合体した物か。
(本来別のものであるので「のの」になるのかどうかも考えられます)
    • good
    • 0

Aは全く問題外です。


Bはその時計の様子が山口さんのようである、つまり時計を山口さんに例える場合のみ正しいです。
CDは広く使えます。語感の違いはもちろんあります。根拠の明解度による差のほかに、似つかわしさの違いも表現できます。
    • good
    • 1

その帽子はぼくの(帽子)です。

のように、「の」=「のもの」=「の帽子」と考えます。
A.その時計は山口さんの_そうです。
B.その時計は山口さんの_ようです。
C.その時計は山口さんの_らしいです。
D.その時計は山口さんの_みたいです。
_のところに「もの」を入れると、

C.その時計は山口さんの(もの)らしいです。
D.その時計は山口さんの(もの)みたいです。
 C.とD.ではどちらがいいのかな。
    • good
    • 0

Bだと、時計の名前が山口さんであるかのように聞こえます。


「~のようです」の表現で、どうやら~であるという推定、伝聞を表します。
「その時計は山口さんののようです」であれば、その時計が山口さんの持ち物であると正しく聞こえます。
「山口さん"の"のようです」の"~の"は"~の物"のことで、「物」が省略された形の形式名詞です。

Aでは全く意味が通りません。
「~そうです」は動詞に続きます。
「山口さんの」ののが助詞なのか形式名詞なのかどちらにしてもおかしくなります。
「山口さんのだそうです」のように、きちんと動詞ないし助動詞を入れることで正しく聞こえます。

ただしいのはCとDです。
Cを使った場合、聞いた話としてその時計が山口さんの物であると言う表現、
Dを使った場合、しゃべった人の推測としてその時計が山口さんのものであるという表現です(聞いた話でも使う)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!