アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母が毎日夫にLINEしてきているみたいなのですが。。
今、墨田区在住なのですが、駅チカで賑やかで、質素な家ですがとても気に入っています。
彼は、最近頻繁に、義母の住む世田谷に越したがっていて、今の家からでも電車1本で40分くらいで帰れるのですが、「いや、遠いし母にすぐに会いに行けない」と言います。

義母は、何年か前に癌を患っていて今は完治しています。
ですが、「母ちゃんは病気なんだから近くにいてあげて当たり前だろ。あの人気も弱いから落ち込みがちでちょこちょこ行ってやらないと。」
といつもこんな感じで。
私が「お母さんは心配だけど、今は病気も治ってるんだし私は墨田区好きだなぁ」
と言ったら、「ああ、本当にここに決めなきゃ良かった。」
とこんな具合です。今の家は私の祖母の家からも近いしと、彼が決めてくれました。

おかしいなとは思っていたのですが、最近義母から頻繁に彼にLINEをしてきてることが分かりました。
その内容が、「私も病気だし、もう長くないのでお墓を安いところあるかしら。」
「私の友達の息子はみんなもっと親孝行よ。あなたは、、」
「寂しいです」
などです。彼が話しました。
彼は月に2回くらい泊まりで帰ってるし、十分親孝行だと思うし、こないだお母さんに会った時も元気で、フラダンスの大会に出るんだと、練習の写真を見せて貰いました。

実際会うと、こんな毎日LINEして来るようなお母さんとは思えませんが、彼も、どうしたら良いか困っているように見えます。
またきのう、彼が突然帰ってしまい、私もいたたまれなくなり実家に帰ってきました( ToT )
一週間後に帰ると連絡しました。

義母は旦那さんは亡くなり、長男と二人暮らしです。
彼は、私は冷たいと、もっと義母に会ってくれと言いますが、その様子を見ていてそんな気になれず、気持ち的に辛いです。
義母は夫の遺産を資産運用していてお金に糸目がなく、私たちにも毎回高級料理に連れて行ってくれたり、友達もお医者さんの奥さんやステータスのある方ばかりで、そういうのに興味が無いため、会っても話が続かず無言になってしまいます;;

私は義母のそばに住むのが嫌な訳ではなく、世田谷に土地勘がないのと、両親の家が近い訳でもないし、父は2回癌をしていて心配だし、私の意見を全く聞いて貰えないことが、辛いです、、。
どう自分の意見を話しても義母を少しは批判するような言葉になってしまうので、彼は涙ぐんだり、どうせ母ちゃんが嫌いなんだろという雰囲気になってしまって、本当に辛いです。
まだ引っ越して1年も経たないし、結婚式もまだです。
彼が9歳年上でどこに住むかなどの主導権は彼にある感じです。

どうしたら良いか、ご意見頂けたら幸いです( ; . ; )

A 回答 (2件)

>私もこないだお義母さんに会いましたが、全く死は感じませんでした。



そりゃそうでしょう。病気は治ったのだから・・・
そうじゃなくて、病気になって義母と夫が、
死を身近に感じたっていう意味ですよ。


>「お義母さんが寂しいなら近くに住んだり2世帯でも構わないよ、でもお義母さんの気持ちもあるから聞いてみて。」

それでいいの?
あなたの本心が全くわかりません。
ネットで匿名なのだから、本音も書いた方がいいと思うよ。

>両親の家が近い訳でもないし、父は2回癌をしていて心配だし

これはもう別にいいって事なのかな???
二世帯でもいいなら、夫の希望通り近くでいいでしょうし・・・

それでいいなら話は終わっちゃうけど
夫婦ってどっちかが我慢じゃなく
どっちの意見も出し合って、妥協しあうのが大事じゃないのかな?
どっちの気持ちも大事
どっちの親も大事
じゃ、どうすればお互い幸せか?を話し合ってみてはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜遅く回答ありがとう御座いますm(_ _)m

何を言っても彼は納得する気配はなく、ここ3日間朝の5時まで同じ話の繰り返しです。
旦那「とにかく、母さんの近くに住むことになると頭に入れておいてくれ!」
私「わかってるし、心配だよね。息子が寄り添ってくれたら精神的にも安心するだろうし、引っ越しの話も具体的に進めていく間に、ちょこちょこ帰ってあげても良いからね。」
という感じで、話が終わったと思うと、
「いや〜、母ちゃんほんとに死んじゃうかもだしねー、いや〜」
みたいな感じで、ビールとか開け出して、(夜中4時)
そんな事が続き、旦那が、実家に帰った瞬間に私も実家に帰ってきて、旦那は1泊くらいですが一週間位泊まる旨を伝えました。
疲れてしまっています、、( ; . ; )

お礼日時:2020/04/12 00:54

たぶんあなたの考える親孝行と


夫とその母親が考える親孝行が
違うって事だと思います。

自分の親の死を感じた時
できる限りの事をしたいというのはおかしい事では無いと思いますよ。
親から頼られたらこたえたくなるでしょうし
亡くなってから後悔したくないもんね。

それに基本的に男はマザコンだと思います。
嫌な言い方をするなら
それを女がどうコントロールできるかだと思います。
いくら好きで結婚しても、じゃ親より何でも優先できるかってなると
それは難しいと思いますよ。
時間をかけて家族になるんだから・・・

>私は義母のそばに住むのが嫌な訳ではなく

ん~文章を読んでると苦手感を感じるよ。
本意はどうあれ、他人がそう思うなら夫が思っても不思議じゃないよね。

あなたの親は大事
でも、私の親も同じく大事
どっちの近くに住むかでもめて不仲になるぐらいなら
中間をとるか、別居婚する?って聞いてみたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこないだお義母さんに会いましたが、全く死は感じませんでした。
「お義母さんが寂しいなら近くに住んだり2世帯でも構わないよ、でもお義母さんの気持ちもあるから聞いてみて。」
と言いましたが、朝の5時まで部屋をウロウロ。。。
私も彼も仕事でしたが、1時間寝て行きました。
住居に中間を取る云々の話は、全く聞いて貰えません、、、、

お礼日時:2020/04/12 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!