人生のプチ美学を教えてください!!

結婚して氏名や住所が変わったのですが面倒で変更をしておりませんでした。

普段運転しない為携帯したおらず紛失してしまったようです。
2月に更新をしなくては行けないのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

まずは、「紛失届け」出しましょう。



そのほかの手続き(氏名、住所変更)は
更新手続きのとき出来ます。
住民票忘れずに。

ただ 住所変更が伴う場合は発行までに期間がかかります。(1週間くらい)
同県の移動だったらいいのですが、
県が変わると「免許証台帳」が今の住所地を管轄してる公安委員会(免許センター)に来てからになるので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。違う県へ引っ越しました。面倒くさいですよねぇ。

お礼日時:2005/01/08 17:52

下記のサイトに説明がありますので参考にしてみて下さい。



 ★全国運転免許センター
  http://www.menkyo.car-u.co.jp/index.html

 ★警視庁ホームページ 運転免許証
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …

 これらで見ると,必要なのは「免許証再発行」,「更新」,「住所,氏名(,本籍地?)変更」の様です。再発行と住所等変更,あるいは,更新と住所等変更は同時に行う事が可能なようですが,再発行と更新が同時にできるかはよく分かりませんでした。その点,及び必要書類等についても,上記の「全国運転免許センター」の「全国の運転免許センター」からお住まいの所の運転免許センターを探して問い合わせてみられるのが確かだと思います。

参考URL:http://www.menkyo.car-u.co.jp/index.html, http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます。一度問い合わせてみます。

お礼日時:2005/01/08 17:53

2月に更新ということですのでそろそろ更新できるんじゃないですかね?


もしできるならその時に同時に指名の変更等やればいいと思います^^
車に乗らなければ更新時にまとめてやっちゃえばいいと思いますけど、
もし外でなくされた可能性があるなら注意が必要ですね!悪用されるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分家のどこかに免許証は隠れてると思います(^^;

お礼日時:2005/01/08 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!