プロが教えるわが家の防犯対策術!

代々伝わる日本昔ばなし

自分が子供の頃、祖父母がすぐ近くに住んで居た為なのか、昔話を聞くのが大好きで、
日本昔ばなしな感覚でいつも、ねぇねぇ昔はどうだったの?なんて、興味津々で聞いていました。
お陰で、祖父母の昔話で不思議な話を沢山聞きました。


そこで、あなたの家に代々伝わる摩訶不思議な昔話や、面白い昔話は有りますでしょうか?

「代々伝わる日本昔ばなし 自分が子供の頃、」の質問画像

A 回答 (5件)

うちの曽祖父、小笠原諸島出身で江戸末期から大正時代にかけて博徒のヤクザだったらしく(祖母の家系も賭場の壺振りの娘)、


新橋〜横浜の鉄道敷設や横浜港の地上げやらで財を成し、娼館立てて女衒をやって、横浜中華街から料理人をスカウトして日本橋に中華料理店を開き、関東大震災で店を潰し、文芸サロンに入り浸って働かない祖父に変わり祖母が女手一つで戦後にヤミ米問屋で田園調布に家を建て、曽祖父の大量の愛人と隠し子の遺産分配で家を売り払うなんてことを1970年代まで引きずって(曾祖母が100歳まで生きた)やらかしているので、

昔話が、ペリーや清水の次郎長や伊藤博文や文壇の著名人とか続々出てくる立身出世の面白話なので、
おとぎ話じゃなく、幕末時代劇や遊郭話やヤクザやギャング映画みたいな冒険活劇なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

dogdayさん、おはようございます!(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
うわ、凄い!映画になりそう……
映画より凄い……
自分の祖父母の現実にあったお話は、何回聞いても面白いですよね。
あと無いの?って急かして聞いてました(笑)
今じゃ有り得ない事が出来たというか、起きたというか。
ここまで凄いと、
芸能界だと、何故かデヴィ夫人を思い出しました。


回答頂き有難う御座いました✩.*˚

お礼日時:2020/04/13 08:12

今は昔、竹取りの・・



かぐや姫のお話は平安時代で、結構古いですね。桃太郎は、江戸時代に出来たらしいです。意外と新し目の昔物語ですね。今なら昭和の話も、昔ばなしに入りそう。

ちなみにかぐや姫のお話は、世界的に見ると『難題を突き付ける』という同じパターンの話で、インド発祥だったかな?ということが分かっています。アラビアンナイト(千一夜物語)も同じ系統ですね。なのでオペラのトゥーランドットも、実はかぐや姫と同じお話だったり。
あ、こういう”面白さ”じゃないですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

chiha2525さん、おはようございます!(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
いえいえ、充分です✩.*˚
質問した私が、内容がイマイチで失礼しました(笑)
何となく幼い頃を思い出しまして、不思議な話や、今有り得ない事が普通にあった話とか、めちゃくちゃ大好きでちょっと質問してみました(* . .)))
そう私にとっては、昭和初期の話は昔話ですね。
かぐや姫とかおとぎ話は、祖祖父の昔話を聞いていた時、本当は実際にあったかも?なんて思う時が有りましたよ爆笑
少し大袈裟になっただけかなとか(笑)

アラビアンナイトもかぐや姫も同じ系統と言われたら、そうですね(○´ー`○)

回答頂き有難う御座いました✩.*˚

お礼日時:2020/04/13 08:26

昔話 や おとぎ話 などは、怖いものが多い ですよね。



幼少の頃、カチカチ山 を読んで[目には目を 歯には歯を]を学びました。

己が 痛い目に合わないと、人様の痛み を知ることは出来ない。ってことも。

子供向けの話し になってますが、人生教訓 ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フェルメールさん、おはようございます!(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

そうなんですよ、怖いなぁと思いながら聞いてたんですけど、
祖祖母、祖祖父の昔話はリアルの話で凄かったですよ〜
祖父の話なんて、幼い頃は外にお風呂があって、すごい光を観たことがあったそうです。
悪い事すると連れてかれるぞーって言われたそうです(。 >艸<)クスクス

回答頂き有難う御座いました✩.*˚

お礼日時:2020/04/13 07:48

お供の猿と犬とキジ。



猿は知。
犬は忠誠。
キジは勇気。
を象徴しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ひなげしのはなさん、再回答有難う御座います。

猿は知、犬は忠誠。と、キジの勇気はどうしてなんだろう……闘争心かな。
調べてみます!
有難う御座いました。

お礼日時:2020/04/12 16:36

お爺さんは山へ芝刈りに、


お婆さんは川へ洗濯に…。

本当なら、
父と母ですが、
そうすると説教じみて、童話にならない。

で、
『父の恩は山よりも高し。母の愛は海よりも深し。』
と言う教えを、
説教じみた訓話でなく童話にするために、お爺さんとお婆さんにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ひなげしのはなさん、こんにちは!(○´ー`○)

えー、そうなんですか……せっきょうじみると、つまんない童話になりますもんね。

回答頂き有難う御座いました✩.*˚

お礼日時:2020/04/12 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!