初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

チベット密教ってなんでしょうか?

知り合いがやたら言ってます。

A 回答 (6件)

大乗仏教の一派ですよ


日本の真言宗が密教の流れを汲んでます
    • good
    • 0

チベット仏教は仏教の一形態である密教の流れをひく仏教ですね。


インド仏教の最盛期には密教が中心となっていました。
その時代の仏教をインドから直接とりいれたのがチベット仏教です。
(昔はラマ教と呼ばれていました)

密教ですから日本でいえば教えは真言宗に近いです。
ただ、日本仏教とちがって中国仏教の影響(悪く言えば変質)を受けていません。
ですからインド後期大乗仏教の様子を今に残しています。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

チベット仏教(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99 …
    • good
    • 0

おそらく政府から監視されているためか儀式の実際のありよう


などが、さっぱりこちらに伝わってきませんね 宗教学の専門書
から調べるしか知る手はないでしょう

京都でチベット密教展があったさい見学をしたことがあります
以前の雇用主はダライラマが来日のときの接待役を数回つとめ
ていました これらから得た情報では、わが国の密教とはかなり
懸け離れたものだという印象です
きわめて あでやか はなやか な仏像を奉じる門派です
「チベット密教ってなんでしょうか? 知り合」の回答画像5
    • good
    • 0

チベット密教は瞑想によって身体をアストラルと肉体と霊体に分け、アストラルの知で霊体を現次元から異次元に移行させ、次元、空間の離れた相手との交信をする技です。



確かドクター何とかって映画でも一部を紹介していたと思いますけど。
あれは魔法の力で移動しますが、本当の霊体移動は魔法は使いません。
映画の演出です。

まず、瞑想から始めて肉体と霊体を離す技を習得してみると面白いですよ。
夜の風呂上りに30分ほど、静かな密閉された狭い空間で。
約半年くらいで習得できます。
    • good
    • 1

ご興味があれば、私だったら必ず書物に目を通します。

私は10代から現在50になるまで、そうしてきましたよ。次の時に、自分にとって必要な対応できるからです。
    • good
    • 2

文化人類学者、中沢新一さんの本を読まれるとよいのでは?「チベットのモーツァルト」参考になると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってますか??

お礼日時:2020/04/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!