「仏教」と「現代社会」には
どのような関係性があるのか。知りたいです!
教えて下さい!

A 回答 (1件)

とても 紙面が足らないので

おおざっぱにポイントだけ言います
詳しくは 自分で勉強して下さい お願いします

現代社会とと文化は おおむね ここから始まったのです
だから 少し 仏教の歴史が必要

仏教の伝来と共に文化が開いています
国家が安定するんです
インドではアシュカ王 カニシカ王の時代 (戦争放棄 死刑も廃止)
中国は唐の文化(一番文化が開けた) アンコールワットの遺跡 ボドブロールの遺跡
日本では 飛鳥 天ぴょう(字が思い出せない)の文化(日本の始めての文化らしい文化)

仏教思想は平和的で 力の支配から法による支配を目指すんです
聖徳太子の17条憲法 等(死刑なし)
他の宗教に対しても 寛大で 仏教は 他宗教から 弾圧されても
他宗教を弾圧した歴史はありません
イスラム教 やキリスト教とは大きく違います

しかし 他宗教との共通性等も 関連も大事なので
参考にして 
  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

現代社会への影響は計り知れなく 語りつくせません
現代 使われている 仏教用語を調べただけでも 凄いですよ
書くのめんどうなので

関係性 と一口に言っても 関係ありすぎですで 語りつくせませんが
参考書に出ていない 個人の考えを一つ述べます
 違う意見もあるのは承知で
日本人の殆どは無宗教となっているように見えます
それは 既存の宗教への不信 無関心であり 僧侶の堕落が遠因なのです
しかし日本人は 宗教と言える 思想 哲学 を しっかり持っていると思われるのです
 社会の秩序を信じ 道理を信じ 善意を信じ おおむね正しく行動しています
人種差別をしない マナーを守る 親切  これは 世界に誇れます 
これは 長い間日本人が学んできた仏教思想なのです
これは日本人の誇れる宗教で 其の淵源は仏教にあるのです

余計な事かも知れませんが
仏教って 以外と 科学的なんですよ
  質問のお答えにはならないかも知れませんが
 参考に
   http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm

質問は 簡単ですけど 答えは大変
    • 2