電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://intweb.co.jp/miura/myhaiku/buda/buda_1_7_ …
116
「怒りやすく恨みをいだき、邪悪にして、見せかけであざむき、誤った見解を奉じ、たくらみのある人、──かれを賤しい人であると知れ。

コレって、歴史問題でファビョったり、慰安婦問題で日本軍兵士に強制連行されたとか、ちょうようこうでは無く自由意志で日本で働いていたのに強制的に奴隷労働させられたとか、誤った見解で、日本から金をむしり取ろうと国家を挙げて企む。
韓国人に当てはまる条件ですね。

A 回答 (7件)

高麗時代は仏教国だったが、李氏の朝鮮王朝になって儒教国化し、徹底した廃仏毀釈を行い、数万あった仏寺が数えるほどになった。

盗まれた対馬の仏像もその頃に難を逃れて対馬にやってこられたものだ。

まあ、仏教的には、それでも「卑しい」というよりは「苦しみ」から救済すべき対象なのではないかと思う。
    • good
    • 0

仰る通りでございます。


以前、各国政府が用いていた「朝鮮人の取り扱いマニュアル」の内容も、その辺の民族特性を踏まえたものだったようですね。

    • good
    • 0

彼らは賤しい人です。



南ではキリスト教徒が多いのですが、キリスト教の名のものとになんちゃって宗教を作ってやりたい放題していたので、ローマ法皇からさえ、霊的に生まれ変わって出直せ!と一括されてしまいました。
    • good
    • 1

韓国人と言ってもいろんなのがいるだろうが、総じてあなたの言っていることはその通りだと思う。

    • good
    • 1

邪悪は主観で判断するしかないですから、あなたから見ればそうなのかもしれないですけど、逆も然りかもしれませんね。

    • good
    • 3

別に、日本人でもアメリカ人でも、そんな人はおるわい。

    • good
    • 2

その理屈からいうと、他国の人に安易に卑しいとレッテルを貴殿も


「卑しい」ですね(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す