アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に竹の子が出てきました、直径3センチぐらいで20センチぐらい伸びてます、掘り起こしの仕方教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • どれぐらいの深さ掘り起こしますか?

      補足日時:2020/04/12 18:28

A 回答 (5件)

参考までに。


回答はタケノコに関してばかりだが、タケノコなんてどうでもいいと思うがね。
近所から地下茎を伸ばして生えているので、地下茎ごと抜かないと後が大変だよ。
かなりの大仕事になると思うが。
    • good
    • 0

どのくらい、というより、赤い斑点がいっぱい見えてくるので、周りにたくさん伸びてる根っこを切って、その下から、てこの原理?みたいに掘り起こすのをイメージして下さい。


頭が少し見えるくらいのなら、お刺身で食べられますヨ♪

筍は地面から掘ってしまうと、どんどんえぐみがきつくなるので、掘ったらすぐにアク抜きして下さいネ♪

https://www.kagome.co.jp/vegeday/eat/201704/6736/

ちなみに、竹が生えてる、というのは、その周辺の地盤は頑丈で、地震などにも強くて安心♪ということです。
でも、竹はホントに強くて、根っこが家の下に入り込むと、真面目に床が壊れたり、など危険です。
一度ちゃんと調べて、お早めに対処された方がいいですよ。
    • good
    • 0

筍の太さと長さと周りの土によって変わるので


根っこが見えるまで 辺りですかね

これは蛇足ですが
70超えたおじいさんから聞いた話
細い筍で土から数センチの物はそのまま刺し身で食べれるらしいです
ただし数分立つと苦味が出てくるから 食べるなら その場で食べろ と言われました
真実かどうかは知りません^^;
    • good
    • 0

タケノコの周辺から根気よく掘り起こし根に近いところは太くなっていますのでその下から掘り起こす


美味しいタケノコ食べたい食べたいと思って作業してください
    • good
    • 0

周りの土をガンガン掘って 根っこが見えたらテコの原理使って金棒かスコップ等で無理やりほじくり出して下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!