プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月3月頭に ながら運転3点 と反則金1万8千円を払ったにも関わらず 
本日 スーパーの出口でシートベルトで1点
只今合計が4点

実は2年前に、、人身事故を起こしてしまい
4点でした
2年間は無事故無違反ではありますが


実は本当に、恥ずかしながら20年前に
酒気帯び運転で、30日の免停 1日講習を受けた事があります

警察の方に2ねん前の事故の事と、
今回の合計4点の事を伝えた時は、免停にはならないんじゃないかな?と言われましたが、
過去の免停の事を伝えて忘れてしまいました

私は前歴扱いなのでしょうか?それとも酒気帯びは前科なのでしょうか?20年も前の事ですっかり
前歴なのか、前歴なのかを ふと、忘れてしまいました

すいません 罵倒のご意見も、あるあと思いますが
批判なしで、
教えていただける方 よろしくお願いします
1年間無事故無違反だからという、警察の方の意見もありましたが
ネットでは過去3年との事も書いてあり
そうなると、前回の、事故から累積すると8点になってきまうのでしょうか?
今回私は免停がくるのでしょうか?
来るとしましたら、どのような形でどのくらいの日にちが経ってから通知がくるのでしょうか?

教えていただきたいです

A 回答 (4件)

近々の違反日検挙日から起算して過去三年間の事故・違反の履歴をさかのぼる為、20年前のことはカウントされません。

2年前に事故を起こし違反点数が4点加算された状態で、無事故無違反が1年以上あれば加算された点数がゼロになりますが、1回の違反歴が残ります。あと軽微な違反を行い累計が6点になれば免停処分を受けます。
現状では免停の通知は来ないと思います。不安のようでしたら公安委員会に問い合わせすればはっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます!
こんごは、二度逮捕されないように、安全運転を心がけたいとおもいます
安心しましたありがとうございました

お礼日時:2020/04/12 22:03

何やってんだよ。

何のための非常事態宣言だよ?
微罪なんかいちいち検挙して感染広げたらどうすんだよ?シートベルトなんかウイルスに比べりゃへのカッパじゃねぇか。
どこの間抜けな県警だ?
https://special.sankei.com/a/society/article/202 …
    • good
    • 0

今の状態では4点ですかね。


2年前のものは点数は相殺されていると考えられます。

また、20年前は前科ですが今後の事故には関係ありません。警察に聞かれた時の報告も免許更新後の直近違反のみで大丈夫です。

不安なら問い合わせしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

早急に、親身に教えていただけて本当に、ありがとうございました
今後は違反をすることなく運転したいとおもいます!

お礼日時:2020/04/12 22:07

その間に免許の更新はありましたか?



1度で6点以上の違反は前科です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じつは
2年前に、更新したばかりの時に書きかえしたばかりで
来年更新なので
まだなのです まずいですか?

お礼日時:2020/04/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!