Illustrator9.0で地図を描いています。

河川が青色で、その上に橋の名称を黒色で描きたいのですが、
文字が見ずらいため、その文字の下の部分だけ白色に抜きたいのです。

やり方がわからなくて、現在は白色長方形を下に持ってきていますが、
もっとスマートにテキストのフォントボックス?の背景色を
変えられる方法はありますか?

Windows2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォントボックスに色を着ける場合は、ダイレクト選択ツール(白ヌキの矢印)で、フォントボックスだけを選択して、色を指定して下さい。


文字の部分はそのままで、ボックスの色だけが変わります。

但し、Ver9.0で有効かどうかは分かりませんが、古いバーションでも可能なので、多分問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
説明の仕方がわるかったです。
もしかしたらdjangoさんは「テキストエリア」のことを
教えてくださったのでしょうか。

もしそそうだったらごめんなさい。
都合で、テキストエリアは使えないのです。。。

お礼日時:2001/08/09 08:48

#2の方のやり方でダメなら無理ではないでしょうか?


テキストエリアとフォントボックスは違うと思うのですが。
テキストエリアいうのはボックス作らずに文字を打ったときの文字の上の部分を言うのではないですか?
やはりテキストボックスを作って文字を打ち、#2の方の方法でやるのが普通だし、ほかに方法ないと思いますよ。それこそ皆『白色長方形を下に持ってきて』いるのではないでしょうか?
特殊なフィルタとかあれば別ですが。(あったらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりムリなようですね。

今までの方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 11:28

文字の塗りじゃなくて枠を白に指定して適当な細さを指定します。


そしたらそれをコピーして前面にペースト。
すると上に同じものがのりますよね?
そしたらそれの枠の白を外して透明にすれば、きちんと文字の通りに白フチになると思うのですが。
これではだめでしょうか…。
箱にならないとだめなのかな。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなんです。
白フチでなく、ハコなんです。
テキストを入力するときにテキストボックスで囲まれる
あの四角い中を塗る感覚なのですが・・。

補足日時:2001/08/08 15:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはがきの大きさの背景イラストを無料でダウンロードしたい!!

こんばんわ

最近、はがきにて懸賞に応募しているのですが、
白地のはがきに黒のボールペンで書いても味気ないので
PCで背景を印刷してから応募内容を書いて見ようと思いますが。。。

うまく無料でダウンロードできて「はがき大の背景イラスト」なのが
見つかりません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

イラストではないですが、こちらのサイトの左下にある「背景」は使えると思いますよ。
「ファミリー」「フォーマル」「和風」と種類があります。
年賀状用のサイトなのですが「背景」には文字が入っていないので、いろいろな使い方ができると思います。
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/

Qphotoshop で二重線の長方形を描くには?

Photoshopで二重線の長方形を描くにはどうすればよいでしょうか?
PhotoshopCS3を使っています。

目的は、webページ作成で使う小見出し文の装飾です。
テキスト文章を二重線の枠(長方形)で囲みたいのです。

どなたかお力を貸していただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

二重線を描くのであれば、No.1さんの通り「境界線を描く」を使うと簡単でしょう。
私が使っているのがバージョンが古いので、実際のコマンドとは違うかもしれませんが…。Ver6.01の環境ですが、似た手順でできると思います。

1)長方形の選択範囲を作成する
2)線の色を指定しておく(描画色の設定。便宜上、黒に)
3)編集→境界線を描く。このとき、「位置」は中央にすることと、描くピクセル数は4以上にする(選択範囲の内外に2ピクセル以上ないと、次の手順で2重線にならないため)
4)線の色を変更(便宜上、白に)
5)3と同様に編集→境界線を描く。「位置」は中央のままで、ピクセル数は3で指定した数-2以下、かつ1ピクセル以上。

上記の手順で黒の二重線が描けます。ただし「境界線を描く」では外側の角の部分が欠けるクセがありますので、角の部分は線の色で追加描画する必要があります。
また、白の部分を透明にするには、マジック選択ツールで二重線内の白い部分を選択し、削除すればOKです。

この手順だと選択範囲が1つあれば済みますので、より簡単かと思います。

二重線を描くのであれば、No.1さんの通り「境界線を描く」を使うと簡単でしょう。
私が使っているのがバージョンが古いので、実際のコマンドとは違うかもしれませんが…。Ver6.01の環境ですが、似た手順でできると思います。

1)長方形の選択範囲を作成する
2)線の色を指定しておく(描画色の設定。便宜上、黒に)
3)編集→境界線を描く。このとき、「位置」は中央にすることと、描くピクセル数は4以上にする(選択範囲の内外に2ピクセル以上ないと、次の手順で2重線にならないため)
4)線の色を変更(便...続きを読む

Qフリーのイラストを集めたいのですが、背景が邪魔です

無料の素材サイトから、人物や物(電話機、自動車など)のイラストを集めたいのですが、背景が邪魔です。

素材集では、ほとんどの素材の背景は白になっていると思いますが、背景がクリア(無色)の素材はどこかにありますか?

それとも、やはり、一つずつ切り抜いていかなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

時々フリーの素材サイトでも、透過ファイルで提供しているサイトがありますよ。
下記はいずれも、商用利用・加工可能です。

http://www.emstudio.jp/
http://sozaizchi.com/index.html
http://sozai.7gates.net/info/kiyaku.html


ちなみに、Photoshopですと、次の方法で背景を削除できます。

1.背景色が1色の場合
 自動選択ツールで背景をどこか選択 → 削除

2.背景が複雑な場合
 フィルタメニュー→抽出、で画像全体を選択


他にもいろいろな方法で画像のみ、残すことができます。

下記のようなサイトもありますので、ご参考まで。
http://www.dougamanual.net/photoshop.html

Q【illustrator】長方形を描くとき直前の設定を継承したくない

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。
長方形などのオブジェクトを描く際、直前に描いた図形の線、塗りなどの設定が使われます。しかし場合によってこれが不便に感じることがあります。そこで、
なにか簡単な一発操作でデフォルトの通りの長方形(線1px黒、塗り白など)が描ければいいなと思っています。こんな方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ環境で同バージョンを使用していますので、ちょこっと探ってみました☆

「初期設定の塗りと線」に戻したいなら、
【D】をクリックするだけです*^-^*
(英数モードに限る!!)

長方形を選択した状態ならその長方形が初期値に、
何も選択してない状態でしたらツールバーの値が初期値に
変わりますので、次の時には初期値で描けます^^
お試しあれ~~♪

Qイラストの背景が黒くなる

インターネットでイラストをダウンロードしていました。マイピクチャーの中に気に入ったイラストを入れておくと便利なので。ところが、「開く」で見るとイラストの背景が白なのに、「保存」すると背景が黒になってしまいます。さっきまで他のイラストは平気だったのに急にそうなり、それ以降はみんな同じ現象です。何か設定が変わっちゃたのでしょうか? どうすれば白い背景にもどりますか? OSはXPです。イラストをダウンロードしていたサイトはプリントアウトファクトリーというサイトです。

Aベストアンサー

プリントアウトファクトリーというサイトは、http://www.printout.jp/
ですよね?

で、どのイラストからそのような現象が起きてるのでしょうか?
また、それまで正常だったイラストも、背景が黒になってしまいますか?

考えられる対処方は、ブラウザの一時ファイル(キャッシュ)のクリアを試してください…改善されるかも。

または、元々そのイラストには、背景色は無く透明だった…と云う可能性もありませんか?

Qイラストレーター9.0で描いた図をエクセルファイルとして保存したいのですが

イラストレーター9.0で描いたラベル用の図を
エクセルで開き図の部分に名前や番号
などを挿入してプリントアウトしたいと思っています。
イラストレーターで作成した図をエクセルで使うことは
可能でしょうか、可能であれば方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能だと思います(^.^;)

イラストレーターでコピーして
エクセルにペースト。

もしくは・・・イラストレーターでオプションキーを押しながらコピー
エクセルにペーストで・・・。

(Macの場合ですが★)

Qイラストの背景を透明にしたい

イラストの背景を透明にしたい

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

フォトショップのイラスト(背景が白)をインデザインに貼り込んだ際、
背景が白いままでなく透明になるようにするには、
どうしたらよいでしょうか?

例えば添付画像で示した★の部分がイラストとして、
インデザイン上で背景に色をしいて、★をのせるようなことをしたいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レイヤーをダブルクリックしてレイヤー0にする
背景が白とか単色だったら色域選択して、編集→消去してPSD形式で保存

>イラストの微妙なエッジがなくなるのは覚悟することになるでしょうか?
エッジが白で無い限り、エッジは無くなりません

エッジが白の部分は選択範囲を足せばいいんだし

QIllustratorの長方形ツールで作った長方形の角を2つだけ丸くできませんか?

Illustratorの長方形ツールで作った長方形の角を2つだけ丸くできませんか?
効果のスタライズでやると全部の角が丸くなってしまいます。

Aベストアンサー

必要な大きさより長めに長方形を作って角を取り、パスファインダーでいらない部分を切り取るだけです。

Qイラストの背景を純白の白にするにはどうしたらいいですか?

イラストの背景を純白の白にするにはどうしたらいいですか?

今、知人が書いたイラストを自分のパソコン(Windows Vista)を使ってスキャンしています。スキャンするソフトウェアはEPSON Scanを使っています。複合機本体の型番は「PM-A900」を使用しています。

そこで質問なんですが、イラストをスキャンすると何故か背景が薄ピンクがかった色になります(白い背景の時もあります)
イラスト自体の背景の色は白なんですがスキャンするとこうなります。
特にイラストをピンク色で染めて書くと背景まで薄ピンク色になります。
これは何故でしょうか?

そして背景を純白色にする方法(ソフトウェアでも構いません)は何かありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの方法についてでしょうか?

・スマート修正の場合、白くしたいポイントはいくつでも増やすことが可能です。(どちらかというとワンタッチ)
・背景消しゴムの場合、こするようにドラッグしつつ動かすことによってエッジにある微妙なカス(?)も一緒に消えてくれます。
・メークオーバーツールの場合、クリックすればするほどその範囲が広がっていきます

先ほどの方法とは違う方法もあげてみます。
◆カーブを使う方法
・方法1
 1.[調整(A)]→[明るさとコントラスト]→[カーブ]を選択
 2.ウィンドウ右下の白いボタンをクリック後、その画像で一番明るく指定したい部分をクリック
 3.ウィンドウ右下の黒いボタンをクリック後、その画像で一番暗く指定したい部分をクリック
・方法2
 1.RGBとなっている部分を「赤」にし、少し右下の方にカーブを動かしてあげると赤の出力が減る

◆カラーチェンジャー
 1.ラーニングセンターより「画像をレタッチ・復元する」より「カラーチェンジャー」を選ぶ
 2.色を白を選択し、白くしたいところに流し込む

画像によってベストポイントは違うので、良い感じのポイントをみつけるまで
スポイト→リセットをしてみてください。
実際、どれぐらい画像が赤くなっているかがわからないのでこんな形の説明になってしましたが、
また分からなければ補足願います。

どの方法についてでしょうか?

・スマート修正の場合、白くしたいポイントはいくつでも増やすことが可能です。(どちらかというとワンタッチ)
・背景消しゴムの場合、こするようにドラッグしつつ動かすことによってエッジにある微妙なカス(?)も一緒に消えてくれます。
・メークオーバーツールの場合、クリックすればするほどその範囲が広がっていきます

先ほどの方法とは違う方法もあげてみます。
◆カーブを使う方法
・方法1
 1.[調整(A)]→[明るさとコントラスト]→[カーブ]を選択
 2.ウィンドウ右...続きを読む

QIllustrator9.0で直線を描く

お世話になります。

今、Illustratorで点線の直線を描こうとしているのですが
どうやら直線ツールはバージョン10以降でないと無いそうですね。

それでも、どうにかして直線を描きたいのですが、
他に方法はありますでしょうか?
点線、というか破線はわかっているので、直線の描き方だけ教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

訂正。

破線のアウトラインが必要なら、オブジェクト>分割・拡張>レベルを最高に設定>OK>パスファインダの「合体」←誤

破線のアウトラインが必要なら、オブジェクト>透明部分を分割>レベルを最高に設定(高画質/低速)>OK>パスファインダの「合体」←正


人気Q&Aランキング

おすすめ情報