電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、J-POPSからサントラ、クラシックまで、パソコンにWAVEデータとかで保存して聴いています。

少しでもいい音を、と思って、USB接続の音源(Onkyo SE-U55)に、プリメインアンプ(Onkyo A-922M)につないで、聴いています。

いまのところ、便利さからCDをリッピングしてパソコンで再生する、と言うスタイルを変えるつもりはありません。

家電量販店の高級オーディオ担当に聴いてみると、こういう使い方だと、USB音源のD/Aコンバータのグレードアップをするといい、と教えてくれました。

いま以上にいい音をと画策していますが、どういう機器構成がいいか、教えてください。

知人はM-AudioのIEEE1394の音源を薦めてくれました。

A 回答 (1件)

こんばんはです♪

私も、M-AudioのIEEE1394オーディオインターフェイス、FireWire Audiophile を使っています。D/Aコンバータも、かなりいいものを搭載していますので、アナログ出力のままでも十分使えます。しかし、重要なポイントは、ASIO対応ってことです。

WinAmpのASIO出力化プラグインを利用し、ASIO出力しますと、Windowsのミキサーを経由しないので、音質は劇的に向上します。

あとは、FireWire Audiophileの外付けのDACを変えてみて、さらにグレードアップも望めますが、とりあえずは、ASIO出力化が先決でしょう。これだけで、見違えるほど音質は向上しますよ。PCI接続のSound Blaster Audigy2なども、ASIOに対応していますので、外付けDACを使うなら、こちらも選択肢に入りますね。

ちなみに、オンキヨーのUSBオーディオのままでも、以下のものを使えば、ASIO化できます。無償でグレードアップも可能であると言うことです。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0204/nis …

この回答への補足

ASIO4ALL、使ってみました。
より音質が向上したように思えます。
前より音それぞれが鮮明に、クリアになった感じです。
ほんの少しだけど、またいい音に近付いてるような感じがしてよかったです。
ホントにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ASIOはよく聴く単語でしたが、SE-U55では対応していないからと諦めていたのですが……。
早速試してみます!