10秒目をつむったら…

第三者から見ると何でもない事ですが本当に悩んでいて、苦痛なので長いですが読んでもらいたいです。
お願いいたします。

高3女子です。
家でも学校でもよく喋る方で、家族からも友達からもうるさい、明るい、元気、などなどよく言われるのですが担任の先生には真逆のことを言われます。

いつも話すたびに、私が何か悩みを抱えているかのように
なんでも聞くよと言われたり三者面談で、とても大人しくて真面目で凄く良い子ですと言われます。

先生は親切で声をかけてくれていると思うのですが、理解者であるような感じで無い悩みを聞き出そうとしてくるので私からしたらそれがとてもしんどくて、最近それが悩みです。

性格も真逆のことを言われるので、余計に素を出せません。
お節介で、先生自身の思い込みや予想で発言や態度をされるのがしんどいです。

真面目でも良い子でも無いので、コロナ休みの登校日も
(命かけてまで来る価値ない内容やん早く帰られへんかな)と思って全然ちゃんと先生の話を聞いていませんでした。

普通なら横の子に話しかけたり、目を逸らしていたら
静かにしてよ!とかちゃんと聞いてないなあと思われると思うのですが、そのように思ってくれません。

先生の前で騒いだり友達といるときのようにやんちゃな姿を見せたら見方を変えてくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたより、よっぽどひどい子、不真面目な子がいるんでしょう。

あなたの明るさは、ぜんぜん真面目な子の部類だと思うよ。

悩んでることがあるけど、無理して明るくなっているんじゃないかと思って

聞いてきてるんじゃないかな。ま、聞きやすいってのもあるかもだけど。
    • 1

先生は先生となってその子に寄り添っていると思うことで先生自身が自分に価値を見いだしているだけかもしれません。

もしかしたら、明るく元気という所を見て凄くいい子だと思っているんでしょう。あと1年ですし、今先生の前でやんちゃな姿を見せても尚更「この子には悩み事があってその苦しむ姿を見せまいとしているんだ」とか思われかねません。両親や友達はあなたの明るくて元気でうるさいという性格を知っているのであればそれでいいと思います。先生に何か言われたら友達引っ張ってきて「卒業したら寂しくなるなーと思ってただけです。」とでも言って友達に合わせてもらったらどうでしょうか。何か答えになってない気もするんですが、内申点よくなるかもぐらいの気持ちで楽にいればいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに先生は自分のことが好きなんだと思います。

たしかにどんな姿を見せても”悩み事”と結びつけて解釈されそうですね。

友達に相談したら、「え!どこが!!」と笑ってくれて分かってくれていたので確かにそれでいいと思えました。

その案いいですね!使わせてもらいます笑

すごく答えになっていますし、心が楽になりました。知らない私のためなんかにご丁寧にありがとうございます。スクショしてまた辛い時に見ようと思います。

本当に心が助けられましたありがとうございました^_^