電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北海道の江差でラジオNIKKEI第一と第二を短波放送受信機能搭載のAM FMラジオで受信できますか?

A 回答 (5件)

昔、札幌でFENやKYOIが短波ラジオで聴けたから、江差でも受信はできそう。

ただし、受信感度は建物の建材による受信のしにくさ、建物の立地による電波障害の有無、電気機器からのノイズの有無、デリンジャー現象、季節・昼夜の時間帯による電離層の反射率によっても左右されるから、別アンテナが必要な場合もある。
    • good
    • 0

ラジオNIKKEIの周波数とタイムスケジュールは下記のHPにあります。



http://www.radionikkei.jp/style/radio/

受信改善方法(磁界型ループアンテナ)

https://wind.ap.teacup.com/kashiwa2chuu/

 

 電波の届く範囲の解説ページ

https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/70/5/7 …
    • good
    • 0

短波放送は環境によって受信状況は大きく変わります。


鉄筋の建物内では、どんなに受信性能のよいラジオでも聴取するのは難しいです。
木造住宅であっても、できれば短波用のアンテナ(ネットで検索してください)を接続するか、長い針金(ビニール線など)を屋外に出して一番よく受信できる状態を探して、そこに置く(張っておく)のがいいと思います。
東芝のラジオですと、アンテナ端子が付いていないタイプのものではないかと推測します。その場合は、ロッドアンテナにつなぐか、巻き付けておきます。
それでも、短波の性質上、季節・天候や時間帯などによって受信状況は大きく変動します。聞いている最中でも、揺れ動く感じです。そういったわけで、音楽放送を「楽しむ」のはまず無理でしょう。特に、最近よく流れている第2放送の音楽番組は、ラジコで楽しむのがベターです。
    • good
    • 0

根室送信所の電波なら受診できるんじゃない


http://www.radionikkei.jp/news/denpa0810.html
千葉長柄送信所のを受信できるかどうかは知りません

>使っていますが
持ってるなら試せばイチバン正確にわかるんだからそうすればいいのに
    • good
    • 2

受信能力の高い受信機なら受信出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOSHIBAの新しい短波ラジオ使っていますがそれは受信できますか?

お礼日時:2020/04/14 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!