アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学科や理工学部に進めば日本で兵器開発に携わることはできますか?

A 回答 (6件)

凡そこの種の質問に対する答えはいつも同じです。

「〇〇の学校を出れば△△の職につける」ということは、医師看護師のような慢性的に人手不足の業界を除き、ありません。

「芸人養成学校を出れば芸人として活躍できる」なんてあり得ないのは理解できると思います。これと同じようなものです。

かつ、兵器とは多種多様なものです。爆薬作る技術なら主に化学だし、レーダー技術なら主に電子工学だし、潜水艦に使われる静かなスクリューの技術ならなんでしょう、わかりませんが。多種多様な学問を修めた人が兵器開発に携わっています。

物理学科や理工学部出た人が携わることができるかと言えばもちろんYesです。しかしその中で何するかってことのほうが大事です。たとえば理工学部の中にも魚の養殖の研究やってるところがありますが、これが兵器開発に結びつくような気はあまりしません。
    • good
    • 1

就職先によります。


そういう企業に能力を買われて採用されれば、ですね。能力がなくて落ちれば、残念ながら携わることはできません。
    • good
    • 0

うちの近所の町工場でも、ミサイルの筒とか戦車のキャタピラの部品とか普通に設計して作ってます

    • good
    • 0

大学の物理学科はあまり関係ない


ですね。
核兵器でも作るなら別ですが。

兵器なら、物性学とか、化学とか
機械工学、電子工学とかの方がお勧めです。

細菌兵器なんてのもありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細菌兵器だとまた生物学とかがいいですよね?
核も興味はありますが、日本ではできませんね。

お礼日時:2020/06/15 18:42

物理学科は直接的な兵器開発に結び付く学科ではなく、理論物理を履修する学科です。

卒業後、そういうメーカーを受験することは可能ですが、製図やCADの知識が無いので苦労するでしょう。
理工学部の中でも工学部系の学科、機械工学などが該当します。
    • good
    • 1

進んだからと言って必ず携われる物ではありません。


進まなくても携われる事もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!