プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ページを開けません。サーバが見つかりません。」
とは、どう意味でしょうか?また、どんなときに出る表示ですか?素人でも理解出来るように説明してください。

「「ページを開けません。サーバが見つかりま」の質問画像

A 回答 (4件)

webページを構成しているファイル群が保存されているサーバーが落ちているとか、

サーバーそのものが存在しない(URLが間違っている)。

ソフトバンクなら「.ne」抜きの
softbank.jp
で良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

サーバー(サーバ)そのものが存在しない とは?
サーバー(サーバ)とは何ですか?

またサーバとサーバーの違いは何?

最も多いのは・・・

「インターネット上のサーバにアクセスすにはまずサーバ名を指定してDNS(*1)に対して「この名前のサーバのIPアドレスを教えてください」と問い合わせをするが、その問い合わせに対しDNSから「そういう名前のサーバは存在しない」という意味のエラーコードが返された場合」

・・・です。
あとは使われているアプリケーションによっては「エラーコードごとにまじめに該当するメッセージを表示しても利用者側がそれを理解できなかったり利用者にとって意味のあることに成らないと」判断して(←実際にその判断をしたのはそのアプリケーションの開発者or開発社会社)メッセージの種類を絞り込んでいる場合があります。
その場合は以下のようなケースもあり得ます。

「サーバがダウンしていたり、該当サービスを停止していたり、サーバへのアクセスが集中するなどして一定時間内に応答が無い場合」
「サーバまでの間の通信路の何処かが非常に混雑していたり不通なっていてサーバと通信が出来ない場合」

ちなみにsoftbank.ne.jpはソフトバンク社と契約している利用者のメールアドレスなどに使用するドメイン名。つまり個々のサービス利用者用に用意する際に使用するためのドメイン名。
対してsoftbank.jpはソフトバンク社自身のドメイン名です。

(*1)DNS: Domain Name Systemの略
      詳しくは以下の説明などをお読みください。
        https://www.nadukete.net/domain-guide/setting/dn …

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

No

すみません、素人なので意味が分かりません。

No.2です。

> すみません、素人なので意味が分かりません。

具体的に何をどう理解できないのか何も書かれていませんので何ともフォローのしようがありませんが、難しいことがわからないのであれば「使っているアプリが通信したい相手(←サーバ)が見つからない」とご理解ください。つまりはエラーメッセージのとおりです。(^^;
また、そういうエラーになった際はしばらく時間を置いてから再度アクセスしてみられるとよいでしょう。

参考まで。
    • 0

ここの「教えて!goo」を始め、世間のホームページ、ブログ、Instagramなどパソコン、スマホで開くページ、サイトというのは皆、「こんなレイアウトでこう言った文字や画像を表示する」と設計した情報をサーバーというインターネット上の自分固有の土地に置いておき、眺める人たちは皆その土地を見に来ているとお考えください。

「この土地にはどんな家が建っているのかな?」とパソコン、スマホで見に来ると、「ここにあるのはこんな建物です」とそこに建ち設計されている画面の情報が流れてきて、方々目に出来ているのですね?
この企業やサービスごとに自分専用の土地を持ち公開している物が、何らかの理由で誰でも自由に見に来れるはずの道が途絶えたか、土地自体が工事中などで公開を中止し入り口を閉じているか、土地を放棄し誰も住人、建物がなくなっているか、1度に大勢の人が集中して訪れておりパンク状態とか、要は自由な出入り、閲覧が出来ない状態となっているというのが、質問にある文面なのです。

工事中ならしばらく後に覗きに行ってみたら元通りに開け覗けるようにもnっているかも知れませんし、建て替え工事中なら工事終了まで待たねばならないかも?
引き上げもぬけの殻、空き地となっているなら当然2度と見ることは出来ません。

場合によっては、見に来るべき人の車が故障してとたどり付けていないだけの可能性も。

あなたがどこのサイトやサービスを開いても、どこ1つも同じメッセージで見れない、開けないというなら、原因はあなた側の故障・トラブルの可能性も。
どこか特定のサイトやサービスだけが見れない、開けないというなら相手側の都合かと思います。
    • 0