アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴の人イコール頭の良い人とは限りませんよね?

A 回答 (16件中1~10件)

これは某番組(制作側の作為的演出も見え隠れします)で、高学歴の回答者が至極当たり前のことが答えられないという場面を見て、何を勉強してきたのか?大学名をさらすわけですから本人の学力を疑ってしまいますよね。



そんな時、つくづく学歴は社会生活の中において、会社においては単に出世の糸口にしかならず、職務内容は本人の情報処理能力と業務経歴がものをいうと思っています。

ただ最低限の識字能力と計算能力は必須だと思いますが、学歴が無くても習熟すればいいだけの話で、それを努力するかしないかで人生が分岐すると思っています。
    • good
    • 4

もちろんですね。


一般的に高学歴の人イコールお勉強のできる人ですね。
良く言うじゃないですか、東大までの人、東大からの人って。
高学歴で頭の良い人はたくさんいますよ。でも頭が良いのと仕事ができるのとでは意味が違います。
    • good
    • 0

もちろんその通りで、高学歴でも頭でっかちだけで、コミュニケーション能力、協調性、思いやりの全然ないバカはざらにわんさかいますが。

    • good
    • 3

高学歴は頭の良い人の必要条件ではありますが十分条件ではありません。

    • good
    • 2

頭悪くば、入学、入社無理でしょう。


そこそこの教養、知識は必要です。
    • good
    • 1

高学歴の人でも、高齢者なのに車とばして繁華街で



母娘をひき殺して逮捕されずにのうのうと生きてるような

頭悪い行動する人はいますからね~(* ̄∇ ̄*)/
    • good
    • 3

今の社会では


>高学歴イコール頭のいい人

ナンセンスな風潮です。

「何をするか?」によりますが。

社会人に必要な物は、もはや「学歴」
では無くなりました。
その、職種によりースキルを発揮できる人が有益な賢い人、、、

私は
「知恵を出せる、アイディアを出せる」
人が頭の良い人だと思います。
    • good
    • 1

高学歴 = 頭が良い人って思いますよ。



ただ、学はあるけど人間的に良い人って訳でも ないですし。
高学歴 = 仕事が出来るって訳でも ありませんし。
    • good
    • 1

私もそう思います。


確かに学力は優れているでしょうけど
人間として優れているかどうかだと思います。
医師なんて高学歴の最たるものですよね。
でも人間性・性格の悪い人が多いのです。
私の仕事柄医師とよくお会いしたり食事したりしますけど
非常識な方が多い事に気付かされましたよ。

私の兄も新薬の使用法などを医師に教える仕事をしてますが
「医師の常識は世間の非常識」とよく言ってますからね。
    • good
    • 1

頭は良いんだけど、行動がバカなのはいるね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!