プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ脅威恐怖のタクシードライバーの妻です。
都内在住してます。主人(一回り以上年上・62歳)の務めているタクシー会社は、運転手と乗客との間に飛沫感染を防ぐ仕切りが有りません。かなり、経費がかかる為に、会社側の都合上仕方が無いのも分かりますが、ヤッパリ、凄く感染が不安です。

仕切りとは、最近良くコンビニ等のレジで有るようなものです。
他、タクシー会社はキチンと、上から下まで、びっちりと、仕切りをつけて乗客を乗せてます。

主人のタクシー会社は、仕切りを全く着けないにも関わらず、稼働率を半分に下げ運転手に仕事させてますから、感染が怖くて仕方が有りません。

会社で、運転手にマスクやアルコールを配っている為、運転手はマスクをしてますが、現実、マスクを着けない乗客が、クシャミしたり咳をしてる事もあると聞き、主人を、とりあえず14日間休ませ、自宅で自粛しています。

コロナ感染を防ぐ為に、多少貯金がある為退職させようか迷ってます。

そこで、質問させて頂きます。
① このコロナ状況の自粛の理由で、半年以上の長期休暇は理由として常識はずれですか?

②長期休暇が認められた場合、その間勿論全くの無収入になりますが、今まで給料から引かれてた税金やその他のものは、貯金から支払わなければなりませんよね?

自主退職を選んだ場合、手続き等で会社の事務所に行かなければなりません。主人の会社の同じくタクシードライバーは、運転中息苦しいから、マスクを顎に着けてるだけの人も沢山いて、いつ、クラスター感染の状況になるか分からないと思ってます。
主人も、退職手続きで事務所には、怖がり行きたがってません。

③コロナ感染を防ぐ為に、郵送で済ます事は可能でしょうか?

会社の考え方によるとは思いますが、このコロナ拡大の影響で医療崩壊に繋がる事が深刻化されてるので、それを理由にこちらの希望を事務所に押す事は可能でしょうか?

④ このコロナ拡大で、密接状態のタクシーは飛沫等の理由で、感染率はかなり高いと思いますか?

⑤退職する際、事務所で手続きするのも怖いですが、いくらこのコロナ状況でも危険性を伴う事務所に行くべきだと思いますか?

主人も私も、気管支が弱い為に、コロナに感染した場合、入院中や、死んだ場合 残された愛犬がどうなってしまうか心配で仕方が有りません!!

主人とも愛犬とも、離れたく無い強い念が有ります。お金の事も、大変ですが、今はお金の問題じゃ無いと思ってます。

有給は、運が悪い事に先月使ったばかりです。
コロナは、4・5ヶ月くらいじゃ収束はしないと思ってます。

長々とすみませんが、回答宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

仕切りは賛成ですね。

やるべきでしょう。お客と運転手の双方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2回答者さまですね。

再度返信頂き有り難うございますm(__)m

質問文章でも訴えてますが、今のコロナの現状でタクシー会社は、仕切りを取り入れるのが常識かと感じてます。

大手タクシー会社で、いち早く仕切りを取り入れた会社は賢いと感じました!
ただ、全車仕切りとなると会社の利益が掛かるので、取り入れるところと、取り入れられないところがあるのと、例え利益があっても会社の社長の考え方に、多分左右されてしまいますね。

仕切りがあったとしても、感染が100%防げる訳では有りませんが、換気をしながら仕切りもあり、お客さまから料金を受けとった後も、その都度アルコールスプレーで除菌すれば、感染確率はダイブ下がるような気がします。

ご存知だと思いますが、知り合いの医療関係者の話しだと、新型コロナは、物凄い感染力でレストランでメニューを回し見しただけでも、隠れコロナ(感染者の潜伏期)が無感染者にコロナをバラまくくらい、感染率が高く、かなりヤバいウイルスだそうです。

感染しないように、厳重に防護衣をまとっているにも関わらず医療関係者に感染してるのが、物語ってますよね。

タクシー乗務員は色々なお客さまを日々乗せますから、お互いの安心感の為にも仕切りは、もはやエチケットと思います。

来年のオリンピックは、また延期になるかどうかは分かりませんが、中止は無いと思います。

他国から日本を訪れる外人さんも沢山来日し、会場まで運行する可能性が高いだろうから、今のままだと怖いですよ。

早く、コロナが終息に向かえば良いですね!
年内は無理でしょうから、来年には明るい兆しが見えるようになれば嬉しいですね。

お礼日時:2020/04/20 10:53

最初の頃に中国人の客を乗せた運転手の感染がありましたね。


退職自体は郵送でも構いませんが、どうせなら休業を交渉しましょう。会社が休業手当を出せば、その5~9割は国から補助が出ます。会社は減車できるし、補助金で赤字も減るし。
ただ、いきなり半年などでなく、1ヶ月単位ぐらいで延長していけば良いでしょう。電話で交渉し、書類は郵送でやり取りすればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

教えて頂いたように、休業期間=夫婦の気持ちは、半年ですがいきなり配車員に、半年とは伝えるのは極力辞めるようにします。

都内での、コロナの感染者は、一月でかなり増えましたし、7都道府県の緊急事態宣言の5月6日は、絶対終息する訳無いし、先日、7都道府県から更に緊急事態宣言の都道府県が増えました。

私の想像だとGW後、1週間後から2週間で、まだまだ増えてくると思ってます。
都内だけでも、250人~300人以内くらいになるんじゃ無いでしょうか!? (検査出来る数しか感染者は見つかりませんが。)

いうまでも無く、今の検査は結果出るのは遅いですよね。

迅速キットのような検査ができるようになり、軽症のうちから、特効薬・ワクチンとステップアップを踏まないとコロナは、自粛だけじゃ無理だと思ってます。

色々、手続の事等参考にさせて頂きます。
沢山喧嘩もした高齢の旦那ですが、コロナに負けずに、まだまだ旦那と愛犬と生きて行きたいです。(皆様、同じかと思いますが)

本当に、有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2020/04/20 02:14

もちろんどんな条件であっても感染の確率をゼロにはできないですが、


タクシー運転手の感染の確率が特に高いとも思いません。

それはさておいて、ご質問に回答すると
①休暇中に無給であっても良いのであれば、会社に相談しても良いのではと思います。
おそらくタクシーの一台当たりの売上というのは外出自粛で大幅に下がっていると思うので、会社としても運行台数を減らしたいのではと思います。
※先日乗ったタクシーの運転手の話では現に乗車日数が以前よりも大幅に減らされているとのことでした。

②住民税については昨年度分の税金を今年度に支払うので収入が途絶えても支払わなくてはなりません。また社会保険料(健康保険や年金保険料)は会社を辞めれば、会社の健康保険や厚生年金から外れて、国民健康保険や国民年金になりその保険料を支払わなければなりません。
※政府は税金、社会保険料の納付の猶予をするとのことですが、免除ではなく猶予なのでどちらにしてもいつかは支払うことになります。

③、⑤会社に次第でしょう。
通常は、預っているものを返したり、離職票(失業保険の受給に必要)を受取るなどのやりとりが必要です。
が、もちろんそれらを郵送でも構いません。
が、会社としては面倒なので来社してその場でやりとりをするほうが楽でしょう。

④もちろん感染の確率は皆無ではないですが、特段に高いとも思いません。
※一部の会社では出勤に電車やバスの使用を控えてタクシーの利用を促していますが、もしもタクシー運転手の感染がそれほど高ければタクシーの利用は促さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

分かりやすく説明して頂き、不明点が理解できとても助かりました。

コロナの拡大で、タクシーを利用する人が当然ながら減り、仰る通り、法人タクシー会社は台数を減らし稼動率を下げている状況ですよね。

現実、出勤した所で20時間労働でも、給与が歩合制のみだから、最悪マイナス(税金が自払い)になるか、給与が雀の涙と言われてます。

で、あれば コロナ感染の危険を伴い出勤する意味がないんじゃ無いかと思いました。

現在は、緊急事態宣言が13都道府県になり、8割減を目指すという状況から、タクシーを利用するのは、一握りだし、医療関係者や病院の患者さんくらいしかいないかと思ってます。

タクシーが3密度が高いか、電車・バスのが高いかは、人それぞれの価値観ですし、数字では表せませんが・・・。

言える事は、ご存知かも知れませんが、コロナは感染したら軽症でもかなりキツイみたいです。

酸素や人工呼吸器をつける1歩手前が軽症扱いですし、医療崩壊に繋がり、ベッドが無いから、たらい回しが現状な為に、慎重になってます。

テレビでも、高齢者と若い人が感染し、重症の場合、両天秤にかけたら、これからの若い人に全力を尽くすような、超、匂わしが有りました。

一概には言えないけど、高齢者が感染したら、体力的に助かる率がかなり難しいかと。

重症以外は、自宅療養と言われてますが、濃厚接触者にあたる家族も感染する可能性が高い、最強ウイルスだと感じた為に、甘く考え無い方が良いと思いました。

色々、教えて頂き助かりました。

お礼日時:2020/04/20 01:48

マスクは予防には効かないです。

マスクは自分の咳やくしゃみ、話す時に出る飛沫拡散低減が中心です。

窓を開けるようになってからの感染報道は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

仰るように、そんなには無いですが、乗務員感染は、はじめの頃、知り合いの地方の個人タクシー会社と、同じく知人運転手等チラチラ話を聞いてますよ。

クラスターまでは無いので、感染経路が、確実に近いくらい乗務員だと決めつけられませんが、お客さんにしろ、乗務員にしろどっちが先にしても、必ず無感染者にウイルスをバラまきますから、仕切りが無いと更にヤバいと思ってます。

お礼日時:2020/04/20 01:06

ニュースでタクシー運転手の感染報道ってありました?



無いと思う...窓を少し開けてれば風は通りますし、感染する場合は対面での濃厚接触は危険です
ほかに、助手席に客を乗せた場合は要注意でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。


>ニュースでタクシー運転手の感染報道ってありました?

初めの頃に中国人を乗せたとかで、確かに有りました。

3密にほど近いので乗務員と運転手との仕切りが無いと怖いです。
いつ、後ろの乗客がマスク無しで飛沫をバラまくか分からないと思ってます。

飛沫は回答者の仰るように、対面100%に近く、後助手席もマズイですね!

お礼日時:2020/04/20 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!