アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏在住、都心勤務、職場までの電車乗車時間は片道一時間かかります。
緊急事態宣言後、医療等の不要不急の仕事ではないにも関わらず
時短勤務や分散出勤・テレワークが許可されませんでした。
(時差出勤はOKだが、一割程度の実施状況)

私は70代の両親と同居しており、過去入院経験のある父は感染した場合
リスクがあると考えています。
そのため、一週間の休みを申し出ましたが、休むのはOKだけど有給から引かれる、
有給がなくなったらその分の給料なし、今後の金銭的な保証もなしということでした。

今週に入っても、テレワーク・分散出勤等一切やらないということでしたので
やむなく出勤しようと思っていますが、この場合都心近郊にビジネスホテルを予約し
ホテル暮らしで出勤すべきでしょうか。
私は若年層で、呼吸器の持病はありません。

お金がかかるのは仕方ないのですが、逆に東京近郊のホテルだと
従業員やホテル滞在の会社員、
人が集まるコンビニ等から感染するのではないかと考えています。
何か良いアイデアがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

ホテルからフラフラ出ていかなければ、通勤リスクより低いと思います。

コンビニはなるべくひんぱんに行かないように、一定の買いだめをしたりすればいいでしょう。もしくは、会社で出前を取るとか。
ウイークリーマンションなどでもいいですね。自炊ができます。掃除機が必要かもしれませんが、、w
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長時間電車通勤はやはり高リスクかもしれませんね。
ウィークリーマンションは思いつきませんでした。
マンションはホテルのロビー等と違って不特定多数の
出入りが少ないので、低リスクかもしれませんね。

都心に通勤して働く以上、どれがリスクが低いかを考えてもしようがないのでは?

少なくともあなたがウィルスを家に持ち込むリスクだけを考えれば、別居の方がリスクは低いでしょう。
もちろん、ホテル暮らしであなたが感染するリスクはあるし、ご両親が地元で感染するリスクもあります。
でも、これはこれ以上考えてもなんの予測もできないことで、ストレスになるだけだと思います。

ホテルに別居、ならば「あなたから両親への感染はない」としかいえないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに何も予測はできないですよね…
親にうつすよりは、自分がホテルで感染したほうがましという気もします。