プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に都内から1泊2日で小旅行を考えています。美味しいものを食べに行きたいの
ですが、例えば北海道に行ったらカニ!というように、ここに行くならこれ食べといで!っていうオススメがありましたらどうか教えてください。グルメな旅にしたいのですが、うわーこれ美味しい!って感動するような食べ物、ないでしょうか。加えて、国内旅行に関する口コミ情報が読めるサイト等、ご存知でしたら是非教えてください。

A 回答 (8件)

北海道行ったらカニ!!ウニ!!…は1泊2日でしたらあわただしいですねぇ…

長野だったら更科そば、静岡だったら海の幸…
 考えてみると東京から1泊圏内って余りないかも^^;

秋田でしたらきりたんぽ、稲庭うどん、比内鳥…この3点セットは欠かせないですね 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東京から車または電車で1泊2日で行けるところとなると限定されますね。しかも9月って、夏でも秋でもないし、観光も難しそう。なんだか不安になってきました。でも、秋田のきりたんぽって一度食べてみたい。どうもありがとうございました。

香川に行ったら『讃岐うどん』!!!しかも『醤油うどん』ですね。

湯がいたうどんを冷水でしめて、生醤油を垂らして飲むように食べます。
それに大根おろしを混ぜるとさっぱりして実にイイ感じです。
「えぇ~~」と思われるかもしれませんが、マジで美味いですよ!

あとは『鳥の足』ですね。鶏のもも肉を一本まるごと焼いてあります。
実にスパイシーで美味いです。
欠点は「ビールを飲みすぎてしまう」ことでしょうかね(笑)

個人的には醤油うどんなら『小縣屋』鳥の足なら『一鶴(イッカク)』が有名ですね。

でもね。「讃岐コーチン」が食べられる所もあるんですよ。(ぼそっ)

香川県の情報だけですが、ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

2年前に徳島に出張したとき、現地の方にぶっかけうどんなるものを紹介していただきました。最近になって香川のうどんが有名になってきたので「あー、あれかあ」と思い出します。席についてうどんを注文するとなぜか大根とおろし金が出てきて、うどんが出てくるまでの間、じょりじょりじょりって卸すんですよね、自分で。あー、もう一度食べたい。でも、東京から1泊2日で四国はムズカシイ…、ごめんなさい。またの機会にします。どうもありがとうございました。

東京から1泊圏内ですよね?

山梨 : ほうとう でも暑いですかね?
群馬 : 蒟蒻料理
栃木 : 佐野,ラーメン 宇都宮,餃子 日光,湯葉
茨城 : 梨、海産物(アンコウには早い)、山の方では鳥肉
盛岡 : 冷麺,わんこそば
仙台 : 牛タン、ホヤ、海産物
静岡 : 魚、わさび
長野 : 蕎麦
名古屋: 味噌煮込みうどん、味噌カツ、ウイロウ、海老煎餅、天むす
簡単に書きましたが、きりが無い。。。。。
せめて地域を限定してください。

この回答への補足

スバラシイ!!こんなにたくさんあるなんて、教えていただいて本当にありがとうございます。さて、地域についてですが、東京から電車または車で1泊2日で楽しめるところであれば、東西南北構いません(ただ、伊豆箱根は今回はパスしたい)。温泉(露天)にも入れて、なにか観光できればなあと考えています。恋人と二人で、初めての旅行なのでいろいろ悩んでいるのですが、お知恵があれば拝借できませんか。重ね重ねすみません。どうぞよろしくお願いします。

• 0

こんばんは。

名古屋名物はたくさんありますが、「ひつまぶし」は外せませんね。
うなぎが苦手な私でも美味しく頂けました。

博多では屋台の「とんこつラーメン」ですね。
今まであのとんこつの独特な匂いが苦手で、食べる機会は少なかったのですが、
屋台のラーメンはとっても美味しかったです。

大阪では「お好み焼き」と「たこ焼き」、神戸では「そばめし」。
このあたりはとってもリーズナブルです。
リッチにするなら「神戸牛」

静岡では自分で「蕎麦打ち」をして、生わさびでいただく。楽しいですよ。
もちろん魚も美味しいですね。

三重の伊勢で「伊勢エビ」「伊勢うどん」。
松阪では「松阪牛」もいいですね。

まだまだたくさんありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。東京から電車や車で一泊で現地滞在を楽しむとなると関西方面は難しいですよね…残念。すごく美味しそうで食べたいけど、今回は甲信越までが限界でしょうね。最初にそう書いておけば良かったですね。ごめんなさい。それにしても静岡の蕎麦打ち、いいですね。

先月行ってきたのですが、石川県、能登半島の千里浜海岸を少し北にいくと地域限定、時期限定で、岩牡蠣がおいしいです。

• 0

9月、ですよね。

1泊2日なら近場ですね。

時期的にぎりぎりかもしれませんが。

銚子でカツオ、岩ガキ、いわし

いわきの小名浜で生ウニ
宮城の女川もウニ

伊豆の稲取あたりで金目鯛
南伊豆で伊勢海老

岩手まで行けば前沢町で前沢牛
山形なら米沢市で米沢牛、米沢ラーメン
山形の冷しラーメン

福島で喜多方ラーメン、白河ラーメン

茨城・久慈で奥久慈シャモ

・・・くらいでしょうか。
    • 0

“小旅行”ということは関東近辺の旅行でしょうか?

私は茨城県に住んでいますので、茨城のオススメをご紹介します。
(県西・奥久慈方面です)

【袋田温泉:関所の湯】
日帰り温泉施設です。
こちらの休憩所で食べられる「生ゆば」は絶品です!
日光にまったく負けてませんよ。
温泉もなかなかいいです。
近くには日本三大瀑布の袋田の滝もあります。

【大子:玉屋旅館】
こちらで食べられるシャモ鍋はおいしいと評判です。

他にも大子ではアユやこんにゃくもおいしく食べられます。

参考URL:http://www.mito.ne.jp/~daigokan/
    • 0

長野県はいかがですか?

長野言っても、軽井沢を越えたあたり。
長野の蕎麦は美味しいです。本当は戸隠まで行けばよいのでしょうが、遠いですよね?
小諸の町にも有名な蕎麦屋さんがあるのですが、名前を忘れました。。。
でも、地元の人数人に蕎麦が美味しい店教えて言えば大丈夫だと思いますよ。

佐久市の鯉は日本一です。臭みも無く、鯉嫌いでも美味しいと言ってくれました。鯉の唐揚げ丼なんかは、絶品!当然、鯉のあらい、鯉こく(若干臭いかも)、もとても美味しいですよ。
果樹園も多くあるので、林檎狩り、ぶどう狩りもできるのでは、ないしょうか?

温泉も豊富です。小諸近くの山頂に高峰温泉があり、屋根があるため完全な露天ではないですが、風呂に入りながらの景色はものすごく綺麗です。
内湯では、ありますが、上田温泉もとても良いですよ。

以上長野バージョンでした。

10月だったら紅葉のポイントとかも、お教えできるんですけどね(^^;
    • 0