アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3人目妊娠中で2人目を産んだ病院に通っています。
このカテでいいのか迷ったのですが・・検診の時に聴診器で胸の音を聞くときにブラジャーを外したり触ったりする事は普通ですか??くだらない質問で申し訳ないのですが苦痛で仕方ありません。

A 回答 (8件)

こんにちは。

聴診器を使う時にブラジャーが邪魔になる場合というのは実際にあります。

胸を触る必要のある場合もあります。

なので、目的が何なのか判らないと答えようがないですが、そもそも質問者さんがそんな疑問を持たれる事が問題だと思います。

つまり、そういう必要のある時は当然説明があってしかるべきです。
むしろ、患者さんに理解してもらって検査の協力をしていただいた方が、同じ検査でも得られる情報は質が高くなり、診療上、有益な事だからです。

次会は先生に説明を求めましょう。
納得できる回答がないなら転院も考えてしかるべきかもしれませんね。

#
こんな事はあってはいけないですが、質問に逆ギレするようなら病院を変えた方が絶対いいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。胸を触られたのは2人目を完全母乳で育てていて片方ばかりあげていたので大きさが左右で違うんですが、「大きさが違うね~、こっちばっかりあげてたでしょ」と言いながら触られました。その時の嫌悪感を我慢できずに思いっきり体をよけて顔をしかめてしまったので先生も嫌がっていることは気がついていると思います。1度先生に話してみようと思います。

こんばんわ。

私も検診の時聴診器をあてられた事ないですよ。
周りの友人でもやはりいません。
産婦人科での検診ではないのが普通ではないかと・・。
母乳指導の時はやはり女性の助産師さんが指導してくれましたし。
その婦人科に通っている方はやはり全員されてるのでしょうかね?
個人的には産婦人科を変えたほうがいい様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで自分が神経質になりすぎてくだらない事で悩んでるのかなと思っていたのですが沢山の方のご意見で先生に話して見る気持ちになりました。せっかく楽しみなはずの検診も今は苦痛なだけですしね。ありがとうございました。

私は、#4さんの意見にかなり近いです。

聴診器で胸の音を聞く際、ブラジャーが邪魔になるため、はずすことは有るかと思います。

ただ、質問者さんが疑問に思っているのは、「胸の音を聞く時にブラジャーを外したり触ったりする事が普通かどうか」ではなく、「検診の時に、そういう事をするのも検診内容に入っているのが普通かどうか」ですよね?
そういう意味でしたら、私も妊婦検診で胸の音を聞かれたことはありません。

妊娠中に風邪をひいて、内科に言った(または、産婦人科でついでに診察を受けた)なら別ですが。

乳房の状態を診るために、触ることはあるかと思いますが、助産師がやることがほとんどです。(男性産婦人科医にされたことはありません)

妊婦検診で胸の音を聞くとか、その際にブラジャーを外したり触ったりする、という以前に「妊婦検診で、そういう事が行われること」自体が普通ではない気がするので、目的などきちんと聞きましょう。
苦痛で仕方がないことも伝えましょう。

納得できる回答が無い場合、または質問に逆ギレされる場合は、即、病院を変えるというのは、#4さんと全く同じ考えであります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も1人目を産んだ病院ではなかった事なので尚更、苦痛なんだと思います。
今はまだ月に1度だからいいけど週1になったら・・と考えると嫌で溜まりません。
1度先生に話してみたいと思います。

ええ~!!妊婦検診で胸の音なんて聞くのー?初めて聞きました(^^;

他の方とまったく同じような意見ですが、
票を集めたほうが真実味が増すかと思いまして・・・。

私は一人子供を産み、病院は2つかかりましたが、
聴診器なんてあてられた記憶ないし、
なんで胸の音を聞くのか、ちょっと分からないです・・・。
素人ですし、なんともいえませんが、赤ちゃん検診にお母さんの心音はあまり関係ない気が・・・。

質問者様も、理由は分かっていないですよね??
(わかってたら悩まないですね)
苦痛なのも当たり前じゃないかなって感じました。
もちろん母乳指導じゃないですよね?看護士さんや助産師さんでもなく、
先生ですよね??男性?

あやしい~~!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その先生はだいぶおじいちゃん先生で気さくな方で、触った事は診察とは関係なく本人は軽いスキンシップのつもりなんだと思います。
でも妊娠中って触られたり見られたりする事に普段以上に嫌悪感を感じてしまうんですよね・・。
事情で病院は変えられそうにないので(本音は変えたいですが)1度先生に話してみようと思います。

現在8ヶ月の妊婦です。

私が通っている病院は分娩ができないので、
紹介されて2つの病院に通っていますが・・・
どちらも検診では聴診器をあてられた事はないです。

一度助産士さんが乳首が陥没かどうかのチェックをするとのことで
胸を見せましたが、当然女性でした。

妊娠・出産はとても大切でデリケートな領域だと思います。
精神的に苦痛であれば、お腹の赤ちゃんにも悪影響があるのではないでしょうか?
ご主人にも相談してみて、早めに転院されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は病院を変えたいのですが出産後、2人の子供を見てくれる人がいないので子連れ入院できる今の病院で産むしかなさそうです。主人にも嫌な事は話したのですが男の人には理解出来ない様で・・。仕方が無いので1度先生に話してみようと思います。

えぇっ!そんなことされるんですか?

私は9ヵ月になりますが、今まで病院でブラをはずしたのなんて、心電図とる時だけでしたよ。

他の方の回答を拝見すると、母乳指導ならわからないでもないですが、それ以外だと…。
でも、聴診器で胸の音を聞くということは、母乳指導じゃないですよね?相手は医師ですよね?男性ですか?
苦痛な思いするくらいなら、病院変わった方がいいと思います。
少なくともうちの病院からしたら、「普通」じゃありません!
    • 0
この回答へのお礼

正直、2人目も同じ病院で出産していて診察の感じなどは分かっていたので他の病院で産みたかったのですが、家の近くに子連れ入院できる施設がなく仕方なく・・といった感じです。1度先生に話してみたいと思います。

こんにちは。

看護婦をしていましたが(今は子持ちの主婦です)

>検診の時に聴診器で胸の音を聞くときに

産婦人科では胸の音はほぼ聞きません。
必要がありません!

>ブラジャーを外したり触ったりする事は普通ですか??

母乳育児を推薦している所ではあるかもしれませんが
普通は助産婦さんがします。
母乳マッサージと言うことですよね。

でも質問から察するとなんかいやらしい感じがしますね。
不信感があるなら病院を変わったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

元看護婦さんからのご意見でやっぱりしないもんなんだぁという感じです。妊娠中という事もあり普段以上に触られたり見られたりする事に嫌悪感を感じてしまうので1度先生に話してみようと思います。

現在2児の母です。

2人目妊娠時に通っていた産婦人科では母乳育児を
推進していたので、妊娠後期に入ってから乳首の
柔らかさを確かめるために触られたことがあります。
私はありませんでしたが、もしミルクがでにくいようだったら
マッサージもされるそうです(看護婦さん談)

1人目の時は通っていた産科が違ったので方針も違うと思いますが、
胸のマッサージなどは先生ではなく看護婦さんがしていました。

>聴診器で胸の音を聞くときに
私が通っていた産科では聴診器を使っているのを見たことがないので
これに関しては何とも言えないです^^;

胸を触ることについては予め何のための触診なのか
教えて欲しいですよね~^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も1人目を産んだ病院ではなかった事なので・・。母乳の為のマッサージなどで助産婦さんに触られたりなら平気なんですよね。1度先生に聞いてみたいと思います。