限定しりとり

先日、妊娠検査薬で陽性となりました。

最終月経開始日は3/15で、多分今5週目に入った頃?
かと思います。
金曜、病院に行くのですが、歩いていける距離では
ないので、旦那さんに送ってもらいます。

旦那さんは、是非いっしょに診察室にも入りたいそうです。
まあ、私もそれがうれしいのですが、
一つ不安があります。

それはエコーです。
初期の場合、膣からカメラ?入れるんですよね??
診察台に座って・・・
どうもその、診察台に乗っている自分の姿を
見られるのはちょっと・・・と思ってしまいます。
(旦那さんは何とも思ってないみたいですが・・・)
でも映像は一緒に見たい!!

初診に旦那さん付き添ったという方、どうされましたか??
教えてください!

A 回答 (7件)

妊娠おめでとうございます。



我が家も主人は内診室に入りました。
まず下着を外したりの準備の際は、診察室で待機。
内診台に乗って、準備ができてから、主人が内診室に入室しました。
お腹あたりをカーテンで仕切られるので、足元や先生も全く見えません。
ちょうど私の頭の横あたりにモニターがあるので、それを主人と一緒に見ました。
ご主人から見ると、台の上に寝てるようにしか見えないと思いますよ。

ご主人と一緒に、マタニティライフを楽しんでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重要なのは、カーテンの長さですね!(笑)

私が検診等でいったことのある病院は
カーテンが短くて、処置している先生の顔、
自分の局部、マル見えでした・・・

病院に聞いてみます。

お礼日時:2007/04/19 15:25

おめでとうございます!!


私も今、二人目が授かり7週です。
一人目の時は、不安もあったので主人に付き添ってもらい診察室に呼ばれて入ったらすぐ先生に「主人も来ているんですが一緒に入ってもよろしいですか?」って聞いたら「もちろん!!一緒にどうぞ」って言ってくれて経膣超音波でしたが、内診の時は準備が整って映像が見られる状態になったら「旦那さんどうぞ」って呼ばれてました。とても良い先生で出産まで安心して通えました。

二人目は先日ですが、引っ越したので違う病院になり、
同じように主人も入ってよいか聞くと、まだお腹のエコーじゃないから無理です!とズバッと断られました。しかもその病院は月曜の先生だけはお腹のエコーも見せてもらえないと聞きビックリしました・・・
病院によって違うので、まず病院に電話して聞くのは良いかもしれませんね!立ちあい出産もやっていない病院があったりします。
私は立ちあい出産・とってもオススメです。一緒に感動できるしもしお考えならそれも電話で聞いておくと良いかもしれません。
楽しみですね~。お互いマタニティライフ楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>内診の時は準備が整って映像が見られる状態・・・・
っていうのは、どんな体勢になっているのでしょうか??

カーテンで仕切られているとはいえ、私自身、検診等で何回産婦人科行っても
あの体勢だけは人にはみられたくないな~と常々思っていました。

病院によって、やっぱりいろいろ違うのですね。

立会いは今のところ考えていません・・・・
旦那さんは血に弱いので、感動より先に倒れていそうです(笑)
まあ本人はがぜんヤル気でしたが・・・(笑)

病院に確認してみます。

お礼日時:2007/04/19 15:21

ご懐妊おめでとうございます!



うちの場合は初診(5週目)の時から腹部エコーだったので一緒に見ることが出来ましたよ。
内診は母子手帳を貰って初めての検診(13週目)までありませんでした。
もちろん、内診した日も腹部エコーもしましたので
主人と一緒にみることが出来ました。

病院によって腹部エコーも内診でのエコーもあったりするので
病院に聞いてみるのもいいかもしれません。

一緒に見られるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初期だから膣エコーだとばっかり思ってましたが
腹部って場合もあるんですね~。

今日病院に聞いてみます。

旦那さんはもう見る気マンマンで、イメトレとかしてたので(笑)
ホント、一緒に見たいです。

お礼日時:2007/04/19 14:43

ご懐妊おめでとうございます。


旦那さんも、嬉しくてとても楽しみにされているのですね。

病院によると思います。
私が出産した病院は膣エコーの時は「旦那さんは待合室でお待ちください」と先生に案内されました。
5ヶ月入るとお腹の上から見るエコーになるので、それからは「旦那さんも一緒にどうぞ」と言ってもらい一緒に見ました。
後で貰えるエコー写真でも見えるものは一緒だし、ビデオを撮ってもらえるところ(ある程度の週数からのようですが)であれば、最初からやってもらえないか相談してみては?
リアルタイムで見たいと思われてるのであれば難しいですが・・・。
あとは先生に病院の方針とかで内診は見れないと言ってもらうか・・・ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嬉しいみたいで、検査薬やたまごクラブなど
ノリノリで旦那さんが買ってきました。

リアルタイムで分かり合いたいみたいです。
そのエコー画像を映すモニターだけでも
診察室にあれば・・・と思うのですが、
そんな何台もモニターある病院なんてないですよね?

やっぱり病院に聞いてみます。

お礼日時:2007/04/19 13:32

こんにちは。


1児の父です。
私も妻の診察に何回か付き添いましたが私は診察室までで
内診室へは入りませんでした。
妻が内診室に入るさいに助産師さんに「旦那さんはここでお待ち下さい」と言われました。
ひとつの診察室の中に区切られて内診室が有る感じの病院でした。
病院によるのかもしれませんが内診室には旦那さんが入れる病院は少ないかもしれませんね。
ANo.1の方も書かれているようにお腹の上からの超音波や4D映像は私も一緒に見ました。
その頃には赤ちゃんの手や足も分かりなかなか楽しかったですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「旦那さんはここでお待ち下さい」と言われたら
おとなしく待って?そうですが・・・

産婦人科に行くこと自体、楽しみで仕方ないみたいです。

お腹の上からの超音波が見れるまでは、
待てる人じゃないと思います(笑)

お礼日時:2007/04/19 13:28

うちも見たいというので見せました。


まあ、立会い出産の前哨戦と思って…
カーテンがあるし、出産に比べればたいしたことではありません。

でも病院によっては「男子禁制」?にしているところもあるそうです。
お医者さんにも相談してください。
(質問者様が「どーしてもいや!でも夫には言いにくい」と思うなら、お医者様と共謀して「病院が駄目だって」ということにしてもいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見せたんですね!見せたときの旦那さんの
反応はどうでしたか??

見て旦那さんが引いてしまうのではと
心配しています・・・
引かれたら見せなきゃよかったってなりますもん・・・

診察台に上っている姿を事前に見せようにも
もちろんどこにもそんな写真とかないですし・・・

病院にちょっと聞いてみます。

お礼日時:2007/04/19 13:24

私も今までいろんな産婦人科に行きましたが、すべて内診室と診察室は別でした。


診察室へは旦那さんは入っていますが、内診室に入っているのは見たことがありません。
5週目って事ですと、赤ちゃんの入っている袋が見えるか見えないか?位で一緒に見ても楽しいものじゃないですよ。
もちろん赤ちゃんなんて見れないですし(ただ今、細胞分裂中!)
一緒にエコーが見たいのでしたらオナカの上からの超音波検査になってからにしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
その内診室にもついてきそうな勢いだったので・・・

多分見えても卵だから、おもしろくないと思うよ!
とは言っていますが・・・
自分の目でとにかく確認したいみたいです。

お礼日時:2007/04/19 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!