アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮卵管造影検査の為、痛み、炎症を抑える座薬を病院から貰いました。
座薬の名前は、ボルタレンサポ 50mg です。

小さい頃(小学生低学年くらいだったかな?)に座薬を使用してから何年も使用していません。
その時、なかなか肛門に入らず、何かの塗り薬を塗った後座薬をさしたらスゥ~と入っていった記憶があります。
しかし、何の塗り薬だったのか思い出せないのです。

今、自宅にある塗り薬は、オロナインしかないのですが、オロナインを塗って座薬を使用しても大丈夫なのでしょうか?使用回数は、子宮卵管造影検査の前に1回となっております。

誰かわかる方教えてください。お願いします!

A 回答 (1件)

すべりをよくするために使用します。

病院の処置の際、坐薬が入りにくい人にはオリーブ油(なければサラダオイル)を坐薬の先にうすーく塗ります。ちなみに医療用で使うオリーブ油も存在しますが、中身は食卓にあるとのと同じです。
オロナイン塗るよりも入りやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルがなかったので、サラダオイルを薄く塗り使用してみたら、スムーズにできました。
今後も座薬を使うときがあったら、サラダオイルでの方法でいきたいと思います!

どうもありがとうございました。