プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノが嫌いで嫌いで仕方ない


私は、幼稚園の頃から、お母さんに勧められてピアノを習っています。
でも、私はピアノが大っ嫌いです。
ピアノの先生が嫌なわけではありません。
ピアノの練習と、ピアノそのものが大っ嫌いです。
どんなに楽しい気分の時でも、「ピアノの練習したの?」とか言われると、本当に死にたくなるほど暗い気持ちになって、胸が苦しくなります。
ピアノの話をされると、毎回のように胸が苦しくなるんです。
この苦しい感覚は、拒否反応とかですか?
あと、どんなに自分がつらくても、ピアノをやめたいというのはワガママですか?
今では、ピアノのことを考えるだけで、死にたくなります。
我慢してピアノを続けるべきですか?(親はやめさせてくれなさそうです)
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

年齢と腕前は?


よくは知らないけど、中学生でドビュッシーのアラベスク辺りが全く弾けないなんてことならもう辞めて良いでしょう。
いやいやさすがにそのくらいはスラスラ、ということなら、中三の頭か夏休み辺りで辞めるとか。
そのくらいまでやれば、一生弾けるのでは。
私は小五で辞めたんだけれど、全く弾けない。もう二年はやってなければいけなかったみたい。
11歳だか12歳だかまで続ければ、一生手が動くそうな。
ピアノ、芸術は、突き詰めればキリがありません。もっと上手くもっと上手くと。
ところが、ちょっと弾くくらいなら、そこまでできなくても。
むしろ、嫌々やっても、文字通り小手先の技術が少し身に付く程度で、たぶん美しい音楽、音楽表現にはなってないと思うんで。
嫌々やってない連中でもそんなのばかりなのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/21 21:45

別にプロになりたい訳でもないのに、続ける必要はないと思う。

他の好きな事をやればいいんじゃない?お母さんの希望かもしれないけど、私はやりたくない!って何回も訴えてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/19 17:27

大人の人で「子供の頃、ピアノを習わされて


ピアノが嫌いになった。」という人は
案外多いようですね。(上手に弾けた人ほど)
質問者様が
どうしてピアノが嫌いなのかわかりませんが・・
強制されることが嫌なのか、
他にやりたいことができないからなのか・・。
親御さんにしてみたら
せっかくこれまで習ってきて、もったいないという思いがあるのだと
思います。
別にワガママではないと思いますが
親御さんを納得させるのは大変かもですね。
でも
年齢がおいくつかわかりませんんが、
小さい頃から習われているなら
もしやめても
大人になって再開するとき
ハードルが低いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/19 17:28

ピアノやるかやらないかで人生は変わりません


ですが拒否反応が出たまま続けるか、嫌いな事をきっぱりと断ち切るかでこれから先は変わってくると思います。
私も剣道を年中からやってましたが、中1から拒否反応が出始め、中3でやっと勇気を出してきっぱりとやめました。今まで教えてくれた先生に申し訳ないだとか親からの圧力とかありましたが、結果的に2年かかったもののきっぱりと辞めることができました。それから先は本当に気持ちが楽で楽で、、もっと早く辞めればよかったと思いました!
いつも剣道があった日に「あ、、今日やらなくていいんだ!」と笑
このまま続けても質問者様にメリットは無いと思います。一度やめてみて、もしまた「軽く弾きたいな」と思えば音楽室ででも好きな時に弾けばいいんです。ここは質問者様の気持ちを優先するべきなので、ワガママなんかでは決してありません。頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!