dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日からiPhoneがたまにおかしくなります。画面の光がチカチカしたり、ゲームの動きがカクカクになったり、通話の時にプツプツして会話が出来なくなったりします。
ネットに繋がりにくい場所にいるのか、携帯が壊れているのか…。
iPhone8でちょうど2年目くらいです。最近結構なLINE通話をしています。

質問者からの補足コメント

• 一時的になるのみでその時以外は普通に繋げます?

A 回答 (6件)

LINEなどはアクセス数が非常に多いので繋がりにくいのは仕方がないですね。

ナットワーク内で混乱が起こっています。

ただ画面がチカチカするというのが気になりますね。
クリーン作業又は再起動してみてはいかがですか。
「クリーン」
ホーム画面の状態で、電源ボタンを長押しします。
スライドで電源オフ  手前でホームボタンを長押し
ホーム画面に戻るまで何もしないでください
ホーム画面に戻ったらクリーン完了です。端末の動きが軽くなります。
よってバッテリーへの負荷が軽減されます。

「再起動」
予期せぬトラブルが裏で怒ってた場合、バッテリーへの負荷などにより、スマホのパフォーマンスが低下されます。その場合には迷わず再起動です。
①電源ボタンとホームボタンを同時に長押し。(Siriが起動しても無視してください。)
②画面が固まり真っ黒になります。初期のリンゴマークが表示されるまで押し続けてください。
③リンゴマークが表示されたらボタンを離します。
※途中でどちらかのボタンを離してしまうとスクリーンショットになってしまうのでその場合は最初からやり直してください。

これでも治らない場合は、バッテリーのトラブルが原因だと考えられるので、Appleサポートへ連絡してください。

https://support.apple.com/ja-jp
    • 0

画面の光がチカチカは故障でしかなりえないと思うので、私ならまずそれを疑います

再起動とかはしてみました?
それで治らないようなら故障を疑ってみましょう
    • 0

コロナで外出していない方々が、一斉にインターネットをやっている可能性があります。

国民が今までの2倍自宅にいると想像されるのに、よくネット回線がパンクしないなって思います。

ふだんから土日祝や平日夜は、スマホが重くなる事はありますよ。

使えるだけマシと思って良いでしょう。
    • 0

AppleCareなどの保証期間内であれば、保証切れになる前にAppleに問い合わせるべきですね。

他の方の回答に書かれていることで回復しなければ、
iPhoneのバックアップを取って、
初期化して、
バックアップしたものをiPhoneに入れ直す、
ということです改善する可能性もあります。
    • 0

追加

使っていないアプリを終了させるか、不要なものはアンインストール
アプリのバックグラウンド更新をオフ
視覚効果や透明度を見直す
キーボードの予測変換をリセット
Safariのキャッシュをクリア
iPhoneをクールダウン及び再起動
ストレージ空き容量を増やす
iPhoneのバッテリー交換
など
    • 0

バッテリーの寿命:経年は?

アプリやキャッシュ:キャッシュのクリアしている?
ネットワークの影響:コロナで皆がスマホ使って回線輻輳と利用制限(「速度制限」)
OSや端末の不具合:アップデートしている?端末の経年は?
    • 0