アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏な人はお金使いたくないってわかるけど、何でお金持ちの人もお金使いたくないっていう人多いの?

A 回答 (9件)

お金持ちは、お金の偉大さを良く知って


いるからです。

だから、無駄づかいはしないのです。

貧乏人ほど、お金を粗末にします。

だから、お金が寄りつきません。
    • good
    • 0

使わないからお金持ちなのです


どんどん使ったらお金持ちではない
    • good
    • 0

無駄なものにお金を使わないだけです。


例えば、会社の10分休みの例です。
オフィスで喉が渇いて1分かけてロビーの自販機まで行って100円のコーヒーを買ってきて9分休憩しているとします。
一方、オフィス隣接の給湯室で10円のコーヒーを1分かけて入れ9分休憩したとします。 
同じコーヒーを飲む10分間で90円の差が生まれます。 その90円の差は自分で作ったか人から買ったかの差です。

お金持ちの人は、自分でしたほうが安い、今要らないものを判断してそういったものにはお金を使いません。

ざっくりした話をします。

逆に、自分でやれば4時間かかる仕事ですが、外注すると2000円の仕事があったとします。

自分の時給が1000円だとすると、自分でやると4000円、すると外注したほうが2000円安くなることになり、その4時間を違う仕事に回せます。
個人的に見ていて、お金のたまらない会社は、自分でやったり従業員を雇い4000円払っているケースが多いように思います。。 

これと逆に外注すると10000円かかるが、自分でやると4時間の仕事があったとします。同じ時給1000円だとすると4000円で終わることになります。その4時間の間他の仕事はできませんが、出費は抑えられます。その4時間が何の予定もない4時間だったなら、差額の6000円を得したともいえるわけです。

同じように買い物でも考えて長期的なことを考えて買い物します。
例えば
お金持ちは原資があるので、小さなキャビネットを買うとすると一生どころか孫の世代まで使えるしっかりしたものを20万で購入し大事に使います。 
貧乏な人は原資がないのでホームセンターで1万円のプラスチックのキャビネットを買い、適当に使い3年ぐらいで壊れまた買い換えます。
30年経つと10回買い換えますから10万円かかります。60年経つと20万円かかります。
一方金持ちのキャビネットは60年経ってもしっかりして古道具屋に売ったら3万円で売れたとしましょう。 

お金を持ちの発想は、必要であってもなくてもかまわないもの、不必要なものにはお金を使いたくないと思うだけで、必要だと思うときにはちゃんとお金を使います。ただ滅多に買い換えることがない、必要がないということなんですね。
    • good
    • 0

使いたいところと 無駄使いを ちゃんと分かってるから

    • good
    • 0

お金を大事にするかの違い。


お金持ちはお金を大事貯めて、大事に使うのでしょう。
大事に使われたお金は、なぜか増えて戻ってくるみたいですし。
    • good
    • 0

お金持ちで、お金を使いたくないって人は、


お金の大切さを人一倍、把握しているからかもしれません。

たとえば、
お金持ちになるまで、
おそらく、血と汗を流し、欲しいモノも買わず、
一生懸命、稼いて、お金を増やした方かもしれません。
なので、
1円でも勿体ない、と思うのでしょう。


しかし、お金持ちは、
これになら、お金をかけてもいい、
と思うモノがあれば、その時は、お金を惜しみません。

お金の使い方がハデに感じる時もありますが、
それは、商談とか、何か、そのお金を使う事で、
人脈を得るとか、利害に発展するかもしれないとか、

何かしら、お金持ちの人は、
普段は、質素な生活をしていますが、
使う時は、生きたお金の使い方をしていると思います。



それと、いくら、お金持ちでも、お金を使うのは簡単で、
欲しいモノがあるから、と、あれもこれもと使ってしまえば、
あっという間にお金も無くなります(貧乏になる)。
なので、
お金持ちはお金を維持するためにも
普段は質素な生活を心掛けている方も多いかもしれません。


まさに、
塵も積もれば山となる、で、お金を築き上げた人なら
尚更、「お金使いたくない」っていうのかもしれません。
    • good
    • 0

ケチだからですね。

ケチでいなければお金持ちを保てない、その程度の小金持ちなんじゃないですか?
貧乏人が言うなと思われそうですね。
大金持ちは使いまくってると思いますよ。
    • good
    • 0

私がもしお金持ちになったら、


お金がなくなったらどうしようとか考えちゃって貯金しちゃいそう
不安で
    • good
    • 0

そんな事はないでしょ。


ヒカキンとかはじめ社長とか、お金バンバン使ってるじゃない
芸能人とかもお金持ってる人は結構使ってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!