初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

0.1013 MPa、273.2 Kの水 1 molを500 Kの水蒸気に加熱するとき、以下のデータを用いて、必要な熱量 [kJ/mol]を求めよ。

〔データ〕
水の定圧モル比率: CpL = 4.187 kJ/kg/K
水蒸気の定圧モル比熱: CpV = 1.97 kJ/kg/K
水の蒸発潜熱(373.2 K): L = 2257 kJ/kg

自分には難しすぎて、誰か解法と答えを教えてください

A 回答 (1件)

まずは設問にある「用語」やら「単位」やらの意味を調べましょう。


意味が分からないから解けないケースがほとんどです。

そして誰かに解法を聞くと「分かったつもり」になるだけで時間の無駄になります。
自分で考えることをやめちゃダメだ。

用語
 水蒸気(すいじょうき)
 加熱(かねつ)
 熱量(ねつりょう)
 定圧モル比(ていあつ モル ひ)
 蒸発潜熱(じょうはつせんねつ)
単位
 MPa(メガ パスカル)
 K(ケルビン)
 mol(モル)
 kJ/mol(キロ ジュール 毎 モル)
 kJ/kg/K(キロ ジュール 毎 キロ グラム 毎 ケルビン)
 kJ/kg(キロ ジュール 毎 キロ グラム)

時間はかかるかも知れないけど、難しいことではないはずです。
勉強ってこうやってやるもんなんだ。
ガンバレ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!