【coyoteの質問 #103】
 今回は、「粋」についてです。
 
 いき【粋】[名・ダナ]
 1.洗練されていて色気があること。
 2.人情に通じていること。また花柳界に精通していること。

             <集英社ポケット国語辞典>より

 一体、この21世紀で粋でイナセな人間の条件とは何でしょうか?
 皆さんのお知恵を拝借して、考察していきたいと思います。

 ぼくからの提示。

 1)くわえ煙草など以ての外。
  くわえるなら、「よっちゃんイカ」です。
  これしかありません。

 2)ワインを飲む時に、小指を立てるなど言語道断です。
  立てるのなら親指。何でもOKという勇ましさを意味する上に、
  携帯の電波が弱い時、アンテナの代用も果たします。
  飲みにくい事など、「粋」の前では何ほどの事でもないです。

 3)鉢巻き。これは不可欠です。助六のように、
  紫の鉢巻きの結び目を縦にぎゅっ!と。
  鉢巻の色を白にしますと、病気の殿様になり、
  粋でも何でもないので、要注意です。

 4)言葉使い。粋なんですから、生半可な喋り方ではいけません。
  「おりゃー、江戸っ子でえ」。これでは並みの粋です。
  桁外れの粋人を目指すなら、これを更に進化させ、
  「いりゃー、いでぃっきでぃー」と言うべきです。
  何を言っているのか訳が分からないほど、
  原形を揉み潰し、会話を成立させないのが、
  本当の粋です。

 5)車にエアコンがなくても、窓を締め切って、
  大汗をかきながら涼しい顔をします。
  粋を標傍するなら、このくらい何でもありません。

 以上のような条件が簡単に挙げられますが、皆さんの考える「粋」とは?
 言い忘れましたが、質問のタイトルの頭に、「お笑い」印がつきます。
 では、いりしき~(言うまでもなく、「よろしく」の粋訳)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

眼科 大分」に関するQ&A: 学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか? 学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科

A 回答 (15件中11~15件)

睡眠を妨げるほど粋なお方を、夢うつつで思いつきました。



満員のエレベーターで、ぷぅー!の爆音。
すかさず、となりの彼女にささやく男。
「俺がやった事に、したらいいから」

ほっとする、斜め後ろに立っている、おやじ。

なかなか、粋なお方と言えるのではないでしょうか。

まだまだ、詰めが甘いかな?
もう一度、社会科を復習しなくちゃだめかしら。

うにゃ~。
待て次号!
雨天決行!!

「バナナはおやつに入るんですか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、連続っすねえ。

この場合、女性は放屁しておらず、
男が本当の震源地であろうと思います。
自分の犯行を覆うために、
この女性を利用したんでしょう。

※バナナは、調理方法によって、オヤツかオカズかが決まります。
 1本を斜に、幾つかに切っていれば、オカズです。
 2~3本までの房付きの状態ならオヤツ、
 10本クラスになると、お供え物になります。

お礼日時:2001/08/15 01:09

小道具の種類はともかく、自分なりの筋を通したスタイルを持ち、周りに何をいわれようとも、その精神を揺るがさない強さと、逆にまわりにそれを受け入れさせる圧倒的な雰囲気を持つという事じゃないですかね。



ポリシーなく、小道具だけに走っている姿ってのは、あんまり目良くないですもんねー。訳分からず分不相応なブランドもん持ち歩く女とか・・・個人的に、こういうのを粋の対局にあるものと思います。あれ?回答になってませんね?すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、ストレートにお答えいただきました。

「ポリシーなく、小道具だけに走っている姿」……。
もう耳が痛いです。反省します<(_ _)>。

もう命題を提出した人間が一番「粋」でないとは。
まったく面目ない次第です。

これを機会に勉強させていただきます。
↑はっ、こういう姿が、もう無粋なんですねえ。

お礼日時:2001/08/15 01:06

みなさん、coyoteさん、こんにちは、goo_no_sukeです。



 最近の研究に寄りますと「一休さん」は大変「粋」な方だったようです。
逸話をいくつか御紹介しましょう。

 回船問屋の旦那さんに「是非、食事に来てください」と言われた一休さん。
お店の前の運河に架かった橋に「このはし、わたるべからず」の文字を見つけると、
三日三晩かけて運河を埋め立ててしまったそうな。

 いざ食事となったとき「蓋付きのお茶碗」を持ってきた旦那さんが、一休さんに向かって
「ふたを取らずに中のご飯を食べてください」と言い終わらぬうちに鉄拳一撃。
お茶碗の破片と共に、手づかみでご飯を口に放り込んだそうな。

 食事も終わって、旦那さんから「屏風のトラが毎晩暴れて困る、何とかして下さい」と懇願された一休さん。
「わかった、オイラに任しときな!トラを退治するまで、みんな外に出てってくれ!」
と言い、「トラが出てこないから」と言う理由で生涯立ち退かなかったそうな。

めでたし、めでたし。

粋か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ども、ありがとうございます。

ふうむ。この一休さん、粋ですかねえ。
……あーっ!分かりましたー。

この一休さんをどう評価するかで、
ぼくが評価されている訳ですね?
危ない危ない。

いやいや、この一休さんは粋だー。

お礼日時:2001/08/15 01:05

こんにちは、coyoteさん。



"次号まで"のつなぎの1.1号です。(笑)

年末の福引きにて、
「大当たりぃ~~~、ティッシュ10個でーす♪」
「丁度よかったぜぃー、おいら風邪で鼻水が・・・プッ(手鼻)」

帰る男の背中では
「カラーン、カラーン・・・ハワイ旅行! おめでとうございまぁすー」

"いいってことよぉ、いまのおいらにゃ、こいつ(3000円ポッキリ!の文字入りティッシュ)が一番さぁ。(空を見上げる。ちょっと涙目)"

角を曲がり、福引き所が見えなくなったところで、"3000円ポッキリ!の
文字入り"ティッシュ(しつこい)を地面に叩きつけて悔しがる・・・

粋ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tascaさん、ありがとうございます。

これでしょう。
「ボロは来てても、心は錦」 by 水前寺清子
人前では、無粋なとこなど見せない、という虚栄。

これが「粋」を支えているのかも……。

お礼日時:2001/08/15 01:04

こんばんは。



いきなり笑い過ぎて死にそう!助けてぇ!!

とりあえず思い浮かぶ粋なお方(実在人物)は、

毎日、
行きつけのタバコ屋でホープをを買って、
ハラマキの中から、
大事そうに出した1000円札でお金を払い、
おつりをきっちり受け取って、
その後で徐にがま口を取り出して
中から大儀そうに10円を出し、
「とっときな!これで家でも建て替えなせぇ!!」
と、
さわやかに横顔で台詞をきめる、
前歯が1本抜けている
股旅物が大好きな、
タバコ屋の元看板娘に惚れている
近所のおじいさん。

60年これ一筋。

このお方を粋と言わずして、
誰を粋と言うんでしょう。

わっはっは!

実在人物以外は、まだ思いつかないので
以下次号!乞うご期待!!
しかし、次週の放送は、野球中継のため、ニャオニャオ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、tenten7さん。

このお話の重要ポイントは一点。

「ハラマキの中から、 大事そうに出した1000円札」と
「がま口を取り出して、中から大儀そうに10円」。

紙幣と硬貨の出所が違う訳ですねえ。
粋な人間は、紙幣と硬貨を一緒にしてはいかん、
という教訓ですね。

また前歯1本抜けているとはいえ、
ここに「ホープ」を刺したり、
ここから煙を放出する事などないでしょう。
粋な人間なら。

次号も期待してましょう。

お礼日時:2001/08/15 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特徴と特性について

特徴と特性って似たような言葉なんですが、意味としては違うみたいなのです。
特徴はあるものの特有の部分ということはわかったんですが、特性がよくわからなくて・・・。
特徴と特性の違いって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―がある顔」
と書いてあります。


「特性」という言葉は、「特徴」という言葉に比べて
あるものの持つ具体的な性質に特に注目し、
それについて記述するときに使うことが多いと感じます。
「ワックスの水をはじく特性が、フロントガラスを見やすく保つ」
などです。しかしこの場合は「特徴」でも通じないことはない。

しかし、「特徴」とは明らかに違う点がある気がします。
すなわち、「特性」という言葉は、
その性質についての具体的な説明がある場合か、
その具体的性質へと注意を促す場合以外には、使うことができない、ということです。

本などで確認した訳ではないのですが、ネットでの用例を見て、
私は以上のように考えています。

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―...続きを読む

Q生半可な自分を直したい

中高一貫校に通う、高校1年の者です。

高校を辞めて、新聞配達の仕事をしながら1人暮らしをして、高卒認定を取って、大学受験をするというのは無謀でしょうか。

高校を辞めたいと思ったのは、ここまで親の言うままに楽な生き方を選択してきた自分に見切りを付けたいと思ったからです。大学は理系の学部に入りたいと思っています。

普通の道から外れる覚悟はできているつもりです。

Aベストアンサー

親に甘える自分が嫌だから高校やめたい?

あまちゃんがっ!ただの反抗期じゃん。

それ、親がいない行きたくても高校にいけない子たちの前で言って見ろ!!

いえるか?その子たちの前でその言葉ぬかせんのか?てめぇ。

人生なめんな。

Q用語の意味について

旋削加工は旋盤加工と同じ意味でとっていいのですか?
それと、切削加工の中の1つとして旋盤加工があると考えていいのですか?
自分では、「切削加工の特徴=旋盤加工の特徴」と意味をとってしまうのですが、やはりそんなことではないのでしょうか?

Aベストアンサー

旋盤と旋削はやることが違います。

旋盤は円柱の試料を回転させ、それに刃(バイト)を当てて削り太さを変えます。
そして旋削は刃(フライス)を回転させ、試料から斜めに当てたりして、ねじの谷の部分を作ります。

特徴としては、
旋盤は円柱の試料を回転させ垂直に刃を当て削って、細くしたりローレット加工といって滑らないようにでこぼこを作ったりできる。

旋削は試料は動かす必要がないので、チェーンソウみたいなものを使って溝を掘ったり、かんなみたいに表面を削ったり、歯車の谷を作ったりでき、旋盤よりも複雑で細かく、具体的な事ができる。試料にいろいろな角度で刃を当てることができる。

こんなとこかな。

Q「花柳」の家紋ってどんな紋ですか?

「花柳」という家紋を探しています。
ネットでもいろいろ探してみたのですが見つけ出すことができません。
どこに行けば確認できるのか教えてください。

Aベストアンサー

正解かどうかちょっと分かりませんが。

http://www.asakusanoya.com/silver49.html

参考URL:http://www.asakusanoya.com/silver49.html

Qどういう意味でしょうか

The most characteristic feature of her work is her brush style.
このmostの使い方なのですが、
most famousとかならわかるのですが、ここでは=famousなのでしょうか...
most featureとはどういう意味でしょうか
最も特徴的?

Aベストアンサー

characteristic という形容詞の最上級として
most characteristic です。
これも「特徴的な」で、feature も「特徴」で日本語ではダブりますが、
英語としては feature を修飾する、「特有の、典型的な」
という意味の形容詞と考えればいいです。

彼女の work を最も的確に表している特徴。

Q小指を立てると彼女、では彼氏はどの指?

5指のうち小指をたてると、「恋人」という意味になるのは知っていますが、しかしこれは女性を指したものだと思っています。
では男性の恋人を指すにはどの指を立てればいいのでしょうか?やはり親指でしょうか?

Aベストアンサー

手話では彼が親指を立てて、彼女が小指を立てて表します。

参考URL:http://www.kyoto-be.ne.jp/rou-s/syuwa/gimon/gimon8.html

Q文章を意味を教えてください。

経験的蓋然性でコメントするのは匿名掲示板の特徴

これを分かりやすく言うとどういうことなのでしょうか?
蓋然性の意味を調べても、全然理解できません。

Aベストアンサー

個々人の体験に裏打ちされたもので、しかも、その体験上、たいていは、そのようなことであったということ。
したがって、個々人の生活様式が特殊であったり、つまり、個々の生活環境などの違いによって、万人には、必ずしも当てはまらないということ。

蓋然性とか、蓋然的などというのは、よく、学術(科学)論文などにおいて用いられる言葉。
必然というには、ちょっと誤弊がある場合、または、7、8割りがた真実なのだろうと考えられる時、これを用いる。

Q「おいくつですか?」に対する粋な回答

「おいくつですか?」
の問いに対する、ちょっと面白い回答ありませんか?
これだけじゃ年齢、身長、足のサイズ、砂糖の数 、何も特定していないので。
お!と思うような巧い返し、面白回答など聞きたいです。

自分が考えたのでも、過去にこんな回答見たことがあるでもなんでも良いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「合計325です。」
 →(25歳の場合)

「レベル25、経験値3500、あと500でレベルアップです」
 →(ゲーマーにしか使えない・・)

「あ、じゃあ5個でいいです。」
 →(完全におちょくってますよね)

Q「特徴」と「特長」

 同音異義語の使い方で、お知恵を拝借したくて質問させていただきます。
 小学3年生の国語の問題文のなかに、
「たてがみが見事だという特長を持つ動物が、おすライオンだ」
 という文章がありました。
 私は「特長」という言葉は「とくに長所となる部分」という意味に解釈しており、この場合は「ほかの動物と比べて大きな差がある部分」という意味の「特徴」を使うべきではないかと思ったのですが、どちらが適当でしょうか?
 良い機会ですので、娘に「特徴」という言葉も一緒に教えておくべきかと思ったのですが、使い方の違い等について、明確に説明しきる自信がなく、少々困っています。
 言葉の使い方に詳しい方の助言をお待ちします。

Aベストアンサー

どちらにも解釈できるような問題を提供する側に問題があるような気がします。文面から見ると「特徴」がふさわしいと思いますが、「特長」が間違っていると断言できないような気もします。国語の問題は算数のようにはっきりとした答えがないことが「とくちょう」ではないでしょうか?

Q殿様の枕

時代劇などで殿様が使っている枕は
何という名称のものですか?
今でも売っているお店はありますでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして

箱枕ですね

こちらとか

http://www.hakomakura.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報