【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

これからPHPをやろうしているものです。
今、phpをダウンロードして解凍後設定しているのですが、設定の際にphp.ini-distをphp.iniにしてc\windowsに置くと参考書に書いてあったのですが、何回やっても、php.ini-distのファイル名をphp.iniに変更できず置くこともできません。また、php5ts.dllもc\windows\system32にコピーすることもできません。
操作は以下のとおりです。
1.php-5.0.1-Win32を適当なところにダウンロード(デスクトップ上)
2.php-5.0.1-Win32をc\phpに解凍
3.c\phpの中のphp.ini-dist→php.iniに変更できない
4.試しにphp.ini-dist自体をc\windowsへコピー→できず
5.php5ts.dllをc\windows\system32にコピーできず
※OS:WIN XP home
※市販のPCノート
お手数ですが、解決策と解決手法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしや、すでにApache2をインストールされているのではないでしょうか。

普通にApache2をインストールすると、WindowsでApache2が自動起動のサービスとして登録されます。PHPはApache2のモジュールとして動作しているので、この状態ですと、phpの関連ファイルはApacheによって参照されており、ゆえにPHP関連ファイルを書き換えることは出来ません。
(Windowsを再起動しても、Apache2が一緒に自動起動してしまうので、この現象は直りません。)
よって、Apache2をいったん終了すれば解決すると思います。いかがでしょうか?

(ちなみにApache2の止め方は、Windowsの画面下のタスクバー右に赤い羽根のアイコンがあると思いますが、ここをクリックして、「Stop」とやれば止まります。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
Apache2がすでにインストールされているとのことでしたが、確かにApache2はPCを購入した時点から入っていたような気がします。まさか、これがと思いました。
いろいろなサイトを見るとApache2をインストールした後にPHPをダウンロードしてインストールしてください、と書いてあったのでそのようにしたのですが、PCにApache2が入っていることを確認していませんでした。もう一度最初からやり直してみます。

c:\php フォルダへの

アクセス権がないのかもしれませんね。
コマンドプロンプトを起動して

cacls c:\php /t /e /r ユーザー名

としてみて下さい。
コマンドの意味は、指定フォルダ以下のファイルとフォルダに対する指定ユーザーのアクセス権設定を無効にします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。コマンドプロンプトを使ってやってみましたが、渡井sの操作がおかしいのかうまくいきませんでした。
本当にいろいろとご相談にのっていただき有難うございました。
今後、もっとプログラムについて勉強する必要があると痛感させられた次第です。

ファイルが使用中になっているのかもしれませんね。

再起動しても直りませんか?

この回答への補足

再起動しても直りません。
たぶん使用中にもなっていないのですが。
参考になるかどうかわかりませんが、
同じディレクトリの中の「install」「news」「license」等のファイルもアクセス拒否を起こしています。
さらに、PHPそのものも削除することができない状況です。
しかし、php-5.0.1-Win32をCドライブの外(デスクトップ上)だとすべてうまくいくのです。
原因はCドライブなのでしょうか?

• 0

コピーやリネームする際に出来ないということですが、

何かエラーメッセージみたいなものは表示されていますか?

この回答への補足

すみませんでした。
実は下記のような警告が出るのです。
「phpの名前を変更できません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」
です。
ファイル操作をする権限がないのでしょうか?
夜分遅く申し訳ないです。

• 0